« 夏休みランチ 皿うどんと赤ちゃんうどんとエトセトラ | メイン | かわいい♪無添加コスメトライアルセット試してみました »

2007年08月04日

●うなぎのプチ贅沢と節約

私が暮らしているのは、冬場は、普通に寒い、「ちょっと北の国から」なところ。

冬が寒いんだから、夏くらいは過ごしやすい気候にしてもらいたいのに(笑)、夏は夏で、普通に気温30℃台。

さすがに暑すぎて、あんなに嫌いだった冬も、妙に恋しくなったりしています。

幸いにして、普段から積極的に「酢」をとっていることもあってか、夏バテにはならずにすんでおり、暑くて食欲がなくなる・・ということもなく過ごしています。
(私の場合、多少、食欲なくなったほうがいいような気もするんですが。笑)

季節の行事的なものが好きな私は、毎年この時期欠かさず食べるのが「うなぎ」。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

暑い時期になると、やたらと私の中で、「スタミナ」というキーワードにそそられてしまうんですよね~。笑

というわけで、先日、お家でいただきました。浜松産うなぎ。(^^)

普段の節約料理食材と比べれば、かなり値が張ってしまうものの、土用の丑だけは、年に1度のプチ贅沢

土用の丑にはちょっぴり奮発するけど、それ以外でうなぎを食べるときは、お得価格のものをちょっとばかり買って、家族でちょっとずつ分けてバランスをとっています。

これも、わたし流メリハリ節約。(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ

ところで、うなぎって、栄養価的に「子ども」にも積極的に食べさせたい食材なんだそうですね。

私が子どもの頃は、うなぎと言えば、『大人の味。子ども向きじゃない』というイメージが強く(親にそう思い込まされていた?!)、私はほとんど食べませんでした。

でも、うなぎって、子どものエネルギー補給に最適で、抵抗力をつける食材でもあるんだそうです。

子供を強くする100の食材―子供に食べさせたい食品ベストランキングによると、

うなぎは、子供を強くする基本食材ランキングの堂々の6位!!

というわけで、ちびうさも、小さいうちから(2歳位~)大人と一緒にうなぎを食べています。

しかも、他のおかずでは食が進まなくても(小食)、うなぎだと「おいしい!」と言いながら、びっくりするほど食べっぷりがいい。

中学生ぐらいになったら、絶対に私の分まで食べられてしまいそうな予感大です。笑

■関連ページ

メリハリ節約(節約エッセイ)

今回の記事はいかがだったでしょうか。
ブログランキングに参加しています。クリック応援していただけると励みになります(^^)↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
節約・簡単料理ブログランキング


節約・貯蓄ブログランキング


ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/636

コメントする