●うなぎのプチ贅沢と節約

私が暮らしているのは、冬場は、普通に寒い、「ちょっと北の国から」なところ。
冬が寒いんだから、夏くらいは過ごしやすい気候にしてもらいたいのに(笑)、夏は夏で、普通に気温30℃台。
さすがに暑すぎて、あんなに嫌いだった冬も、妙に恋しくなったりしています。
幸いにして、普段から積極的に「酢」をとっていることもあってか、夏バテにはならずにすんでおり、暑くて食欲がなくなる・・ということもなく過ごしています。
(私の場合、多少、食欲なくなったほうがいいような気もするんですが。笑)
季節の行事的なものが好きな私は、毎年この時期欠かさず食べるのが「うなぎ」。
暑い時期になると、やたらと私の中で、「スタミナ」というキーワードにそそられてしまうんですよね~。笑
というわけで、先日、お家でいただきました。浜松産うなぎ。(^^)
普段の節約料理食材と比べれば、かなり値が張ってしまうものの、土用の丑だけは、年に1度のプチ贅沢。
土用の丑にはちょっぴり奮発するけど、それ以外でうなぎを食べるときは、お得価格のものをちょっとばかり買って、家族でちょっとずつ分けてバランスをとっています。
これも、わたし流メリハリ節約。(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ
ところで、うなぎって、栄養価的に「子ども」にも積極的に食べさせたい食材なんだそうですね。
私が子どもの頃は、うなぎと言えば、『大人の味。子ども向きじゃない』というイメージが強く(親にそう思い込まされていた?!)、私はほとんど食べませんでした。
でも、うなぎって、子どものエネルギー補給に最適で、抵抗力をつける食材でもあるんだそうです。
子供を強くする100の食材―子供に食べさせたい食品ベストランキングによると、
うなぎは、子供を強くする基本食材ランキングの堂々の6位!!
というわけで、ちびうさも、小さいうちから(2歳位~)大人と一緒にうなぎを食べています。
しかも、他のおかずでは食が進まなくても(小食)、うなぎだと「おいしい!」と言いながら、びっくりするほど食べっぷりがいい。
中学生ぐらいになったら、絶対に私の分まで食べられてしまいそうな予感大です。笑
■関連ページ
今回の記事はいかがだったでしょうか。
ブログランキングに参加しています。クリック応援していただけると励みになります(^^)↓
節約・貯蓄ブログランキング→節約倶楽部に戻る
管理人のお得なお試しセット体験レポート





