« ズッキーニと夏野菜のブルスケッタ | メイン | 夫、飲み会の夜の晩ご飯~お茶漬け定食 »

2007年08月11日

●夏休みランチ 親子deクッキングお好み焼き編

ある日の夏休みランチ。

朝、急に思い立って、「今日のお昼、お好み焼きにしよっか(^_^)」と言ったところ、ちびうさ(長男坊)大喜びで、「はやく、おこのみやきたべたいよーっ♪」と、昼までずっと言い続けていました。(^^)

お待ちかねのランチタイムは、ちびうさが率先的にお手伝いをかって出てくれたので、刻んだ野菜ボウルに入れてもらったり、材料をぐるぐるかき混ぜてもらうお手伝い。

ちび次郎(弟。1歳1ヶ月)の食べるお好み焼きの上にソースをかけちゃうと、食べるときに顔も手もソースだらけのえらいことになってしまうので、今回は、混ぜた具にめんつゆをちょっと入れてから焼き、そのまま食べてもほんのり味がある状態に仕上げています。

具も、ちび次郎が食べやすいように、野菜は細かめに刻み、肉も、鶏ひき肉を使用しました。

材料は、冷蔵庫の中のものを思いつくまま。(^^)

簡単お好み焼きレシピ

材料
小麦粉、卵、きゃべつ、つるむらさき、鶏ひき肉、スライスチーズ、めんつゆ、かつおぶし

作り方
1 刻んだきゃべつ、つるむらさき、小麦粉、卵、水、ちぎったスライスチーズ、めんつゆ少々をボウルに入れてかき混ぜる。
2 フライパンに油を敷き、1の生地を適量流しいれて両面焼く。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/647

コメントする