« 姫たけのこのグリル焼きレシピ | メイン | 男の料理 鶏と長ねぎ焼き »

2007年07月29日

●我が家の定番 豚焼きのきゃべつ敷きレシピ

きゃべつって、かなり応用の効く野菜ですが、最近、夫婦で妙にはまっているのが、ゆできゃべつ。

全然目新しくもなんともないし(笑)、これまでも普通に食べてきたものなんですが、ある日、急に夫婦でなぜかツボにはまってしまって、「そればっかり」の状態になってしまっているところがあります。

なんてことはない。
ザクザク切って、耐熱容器に入れてふた(ラップ)をして、レンジでチンだけ。

で、味ぽんとか、レモン汁+αでいただくスタイル。

お皿に、ゆできゃべつテンコ盛りという、ワイルドな出し方も日常茶飯事。笑

きゃべつが丸ごと1個あっても、他の料理に使うこともなく、ゆできゃべつだけで、あっという間に食べ切ってしまうこともしばしば・・・。

それはさておき。。。笑

こちらは、うちの定番のおかず。
ゆでたきゃべつの上に、焼いた豚肉をのせるだけ。
ゆできゃべつと焼肉を一緒に食べるのが美味しいんですよね。

その時々で、味付けをちょっとずつ変えています。





節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

今回は、おろししょうがと、少量の酢が隠し味。

酢は疲れた体にも効くし、夏バテ解消にもなるから、今の時期にもぴったりだと思います。

豚焼きのきゃべつ敷きレシピ

材料
豚肉、きゃべつ、おろししょうが、しょうゆ、みりん、酢、サラダ油

1 きゃべつをざく切りにし、塩を入れたお湯でゆでるか、耐熱容器に入れて(ふたをする)加熱する。
2 冷えたフライパンにサラダ油とおろししょうがを入れて火にかけ、フライパンが熱くなったら細切れにした豚肉を入れて炒める。
3 しょうゆ、みりんを同量の割合で入れ、隠し味に酢を少量加えて味をととのえる。
4 お皿に、1のきゃべつを敷き、その上に焼いた肉をのせてできあがり。

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/623

コメント

本日パクリます。m(_ _)m

昨日豚肉ステーキの予定が昼うなぎ喰いにいっちゃって待たされること1時間半食べるのが遅くなって豚肉(塩豚)食べられず。

夏ばて解消にいって夏ばてしちゃった。笑。

細切りにして酢入れてみる。
豚肉かたくり粉漬けない方がいいかしら

>夏ばて解消にいって夏ばてしちゃった。笑。

あちゃちゃちゃちゃ・・・笑

でもきっと美味しいうなぎだったんでしょうね。(*^_^*)
うちは今年もおうちでうなぎです。
生協宅配で買ったうなぎを冷凍庫で待機させてるとこ。

豚肉、かたくり粉もいいかも~!
このレシピも、若干しょうが焼きを意識して作ってます。