« ビリーズブートキャンプ中間報告 | メイン | お部屋改造中 »

2007年07月23日

●給料日前のツナちらしレシピ

在庫食材が限られてきたときに重宝するのが保存が効く缶詰類

中でもツナ缶は、我が家でもストック食材の定番になっています。

そんなツナ缶を利用して、ありあわせ食材と組み合わせたのが、ツナちらし。

今回は、冷蔵庫にポツンとあったきゅうりを使いました。

生のきゅうりもいいけれど、例えば、きゅうりの味噌漬けなどを刻んで加えるのも、意外に合います。
漬物だったら、パリパリとした食感がいい感じです。(*^_^*)

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

ツナちらしレシピ

材料
ツナ缶、きゅうり、のり、ごはん、酢、砂糖、塩 (あとは、白ゴマも加えてもいいと思います)

作り方
1 酢飯を作る。容器に入れた酢に、砂糖、塩を加えて混ぜ合わせ、ご飯に混ぜ、冷ます。
2 1に、汁気を絞ったツナ、千切りにしたきゅうりを加えてさっくり混ぜ合わせる。
3 2を器に盛り、キッチンばさみで切った海苔を散らしてできあがり。


節約・貯蓄ブログランキングに参加しています(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/614

コメントする