« おひたしリメイク ほうれん草の白和えレシピ | メイン | 給料日前のツナちらしレシピ »

2007年07月23日

●ビリーズブートキャンプ中間報告

『アメリカ陸軍、エリート養成プログラムの専用トレーナーを務めてきたビリー・ブランクスが、軍隊式トレーニングを基に、女性でも気軽にできるように独自に開発したエクササイズ』 で、今や大人気のビリーズブートキャンプ

私も、あらゆるテレビ番組で取り上げられまくりだった、ビリー来日中に購入。

最初は到着までに2週間、ということだったけど、意外に早く、ピーク時でも1週間程度で我が家に到着しました。

届いてすぐに始めるつもりで、やる気満々だったのに、あいにく、体調を崩して今だ病院通いの日々のため、残念ながら継続してのエクササイズができていない状況です。涙
(おまけに夏風邪が治らず、ダブルパンチ)

とりあえず、体調がすこぶるいい時、待ちきれず、エクササイズやってみたんですけど、

これが、すごく楽しい!!!

「きつい」という前評判を聞いていたんですが、確実に運動不足な状況にある私が、DVD1本の最初から最後まで、バテることもなく、普通に通してエクササイズできました。(^_^)

実際にやってみて、大人気の秘密のワケと、楽しさの秘密を、私の体験を通してまとめてみました。


節約・貯蓄ブログランキングに参加しています



・短めエクササイズをいろいろ組み合わせているから無理なく楽しめる

腹筋500回とかは絶対に無理な私だけど、ビリーズブートキャンプは、短い動きをいろいろ組み合わせているので、「うわっ効くーっ」と思っても、間もなく次のエクササイズに切り替わるので、その切り替わりの瞬間、瞬間が、ちょっとした息抜きになるし、細切れでどんどん展開していくから、同じ動きを延々とやるよりも、体的にも気持ち的にも無理なくできました。(*^_^*)

・狭いスペースでできてしまう

どこか特別な場所にでかけて運動する、とか、外に出て走るとかいうのは、小さい子どもがいる今の私にはなかなか無理なので、家の中で、しかも、狭いスペースでもできるっていうのは、かなりうれしいポイント!

ビリーズブートキャンプは、大体、畳1畳くらいの範囲内でできてしまいました。



・ビリーが優しい

ビリーったら、優しいんです。笑

エクササイズを、指導するだけじゃなくて、随所に励ましの言葉をかけてくれるんです。

『英国陸軍で特別指導官を務めてきたビリーが、軍隊式トレーニングをもとに編み出した独自のエクササイズ・・・(ビリーズブートキャンプ説明文より)』というくらいだから、ひたすら厳しい世界を想像してたけど、「がんばれ」的な言葉のほかにも、「この動きがきつかったら、ここをこうして動かすだけでもいいよ」といった、やんわりと助け舟を出してくれることもあるんですよね。

「優等生だけついてこい!」みたいな厳しさじゃなくて、「できる範囲でまずがんばってみよう」なほのかなゆるさもあるから、気構えなくても、ついていける感じです。



・出演者に、普通の人

てっきり、ビリー並にムキムキの人達がズラリと揃っているのかと思いきや(CMでは、ムキムキの人が揃っていたんで・・)、DVDには意外にも、普通っぽい(?)人たちもいて、しんどいときは、普通にしんどそうな顔してやっているんですよ。

『こんなのできて当たり前~』みたいな涼しい顔をした人達がズラリ揃っていたら、DVD見ながら、劣等感も覚えそうなところだけど、普通っぽい人達も出演してるからこそ、「あの人、しんどそうな顔してやってるけど、頑張ってるなー・・・。よし、私も、頑張ろう!」って気持ちが沸いてくるからすごい。



・DVDのおまけグッズ

DVDに付属して、使用すると効果がアップするというビリーバンドと、ウェストなどを計るのに便利なポケットメジャーがオマケでついてきます。

ビリーバンドは、ゴム製なんですけど、ダンベルと同じ負荷が与えられるんだそうです。

むかし、旦那がダンベルを買ったはいいけど、収納場所にえらく困ったんですけど、ビリーバンドは軽いし、ゴムだから適当にまとめられるところがいい感じ。(^_^)
ビリーバンドに慣れてきたら、DVDがないところでも、ちょっとした合間にもビリーバンドで体を動かせるかも??



・映像だからこそのメリット

これは、ビリーズブートキャンプに限らないけど、「映像を見ながら一緒に動く」っていうのは、持続性は確実に高まると思うんです。

雑誌とかに載っているエクササイズに、何度かチャレンジしたことはあるけど、文章と断片的な写真の解説をチラチラ眺めながらっていうのは、私の場合はやりづらかったし、動きも曖昧(効果半減)、結局長続きはしませんでした。

妊娠中、マタニティヨガとか、マタニティビクスのDVDを使いましたが、これらはやっぱり、「見ながら一緒に」だったので、すごくやりやすかったです。



・ファミリーで楽しめる

子どもたちと一緒にやってみましたが、息子2人大喜び!
テンポのいい曲に合わせて、空手っぽい動きや、ボクシングっぽい動きもあるので、4歳の長男坊は「かっこいい!」と言いながら一緒になって楽しんでいました。
1歳の次男坊も、きゃっきゃっ笑いながら手をバタバタ。(←一緒にやってるつもり)
さすがに子どもたちは、最後まではできませんでしたが(途中であっさり昼寝)、一人でもくもくと取り組むのもいいけど、家族できゃーきゃー言いながらやるのも、結構楽しいものだなと思ったのでありました。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりあえず、やってみての感想としては、まず、1本やり終えると、すごい爽快感!

さすがに、普段使っていない筋肉を動かすようなエクササイズには、「おぉ、効く~っ」という感じはありましたが、体中のいたるところにいい刺激が与えられて、終わったあとはむしろ気持ちよかったくらい

現在通院中なので、まだ、本始動はできていませんが、買って良かった!とすごく思えたDVDです。

また結果報告しま~す(^_^)/~

アメリカ軍隊で行われていた短期間で体を絞り込むための集中トレーニング
ビリーズブートキャンプ

もれなくポケットメジャーと、単品では買えないビリーバンドがもらえます~


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、私が妊娠中に利用した、マタニティビクスDVD(ビデオ)はこちら
 →マタニティビクス ビデオ/DVD 妊娠中の体重管理と安産のために 


節約・貯蓄ブログランキングに参加しています(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/613

コメントする