« 野菜モリモリスピード献立&レシピ | メイン | 男のナポリタン! »

2007年07月31日

●スピード節約丼

いつもの晩ごはんより早い時間帯に、おなかペコペコのちびうさ(長男坊)に、「おなかすいた!おかあさん、ごはん食べたい!」と言われ、大急ぎで作ったスピード丼。

ちび次郎(次男坊・1歳)も食べやすいように、食材はみじん切りにしました。

あっという間にできあがったので、ちびうさに、「おかあさん、早い!早すぎる!!!」と驚かれました。笑

急いで作ったゆえ、切り方もなにもかも大雑把だけど(笑)、簡単レシピな割に、意外にも子どもたちにも夫にも評判がよく、最近は、急いでいるときも、そうじゃないときも、たびたびこれを応用させて登場させています。

夏休みで、子どもと一緒のランチで困ったときも、この手の丼ってすぐできるしいいですよね。(*^_^*)

節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

スピードアップポイントは、ツナ缶を使う点。
時には、ひき肉(生)・肉味噌(ひき肉を炒めて味噌・みりんで味付けして冷凍していたもの)を使うこともあります。
切らずにそのまま使える食材だから、楽チンなのです。

味付けはめんつゆを使っています。

スピード節約丼レシピ

材料
ツナ缶、にんじん、たまねぎ、卵、ごはん、めんつゆ

作り方
1 フライパンを熱してツナ缶を汁(オイル)ごと入れ、みじん切りにした野菜を入れてさっと炒める。
2 フライパンにふたをして、その間に、卵を割りほぐしておく。
3 2にめんつゆを入れ、割ほぐした卵をまわしかけ、再びふたをして好みの卵の状態になるまで火を通したら、ごはんの上にのせてできあがり。

下記のランキングに参加しています。クリック応援していただけると励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ


ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/630

コメントする