« 男の料理 鶏と長ねぎ焼き | メイン | スピード節約丼 »

2007年07月30日

●野菜モリモリスピード献立&レシピ

無農薬野菜のミレーの、お試しセットに入っていた、小松菜、卵、いんげん、にんじん、玉ねぎを使ったおかず3品。

・小松菜としらす干しの酢醤油和え

・にんじんとたまねぎのチーズ蒸し焼き

・いんげん入り彩り卵

どれも、簡単調理ながら、野菜をたっぷり美味しくいただけました。

グリルで焼く魚と合わせて、同時調理で作れる調理法で組み合わせたので、出来上がるのもあっという間。

グリル →魚を焼く
レンジ →小松菜おかず
コンロ2箇所 →チーズ蒸し焼き、卵焼き


節約・貯蓄ブログランキングに参加しています

無農薬野菜のミレーの小松菜を使用。
シャキッとしていて、かみ締めるほどに味わい深い小松菜でした。

最近、切らさずに冷凍庫に常備しているしらす干しと合わせて、レンジで調理。
さっぱりシャキシャキしていて、あっという間に完食でした。(^^)

小松菜としらす干しの酢醤油和えレシピ


材料
小松菜、しらす干し、醤油、酢

作り方
1 洗った小松菜をザク切りにする。
2 耐熱容器に1としらし干しを入れ、ふた又はラップをしてレンジ加熱。
3 8割ほど熱が通ったら、ふたをしたまま余熱で仕上げ、醤油と酢で味付けしてできあがり。



↑切った瞬間のみずみずしさに、ちょっと感動してしまった、無農薬野菜のミレーのにんじんと玉ねぎ!

にんじんも甘くて、普段はさほどにんじんに興味を示さなかった息子たちも、ミレーのにんじんを使ったおかずだと、やたらとにんじんばかりを食べていたほどでした。(いつも作っているようなおかずでも、食べっぷりが違う!)
私より、子どもたちのほうが、このにんじんの美味しさに敏感だったようでした。(^^)

にんじんと玉ねぎのチーズ蒸し焼きレシピ

材料
にんじん、たまねぎ、ベーコン、ピザ用チーズ、マーガリン(又はバター)、塩コショウ

作り方
1 にんじん、たまねぎ、ベーコンを食べやすいサイズに切る。
2 フライパンにマーガリンorバターを入れ、1を炒め合わせる。
3 塩コショウをふって全体に混ぜたら、その上にピザ用チーズを全体にかけ、ふたをして蒸し焼きにする。
4 チーズが溶けたら完成。



↑こちらも、無農薬野菜のミレーのお試しセットに入っていた卵。
人気がある卵のようですね。(*^_^*)
この卵と、同じくセットに入っていたいんげんを使って卵焼きにしました。
いんげんは、前の日に、まとめて塩茹でしておいたもので、茹でたその日はシンプルにそのままいただき、次の日に卵と合わせてリメイクしたような形です。

いんげん入り彩り卵焼き

材料
卵、いんげん、その他の茹で野菜(ほうれん草の茹でたものを使用)、めんつゆ

作り方
1 卵を溶き、いんげん・野菜(どちらも予めゆでておいたもの)、少量のめんつゆを加えて混ぜ合わせる。※いんげんは長いまま使用
2 卵焼き器にサラダ油を敷き、1を流しいれ、通常の卵焼きと同じ要領で焼く。

■関連ページ

男の料理 鶏と長ねぎ焼き




下記のランキングに参加しています。クリック応援していただけると励みになります(*^_^*)

にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ




ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/627