« 豆乳クッキーダイエット | メイン | 愛用スチームオーブンレンジ(3つ星 ビストロ) »

2007年05月14日

●牛乳を使った簡単節約スープレシピ

賞味期限間近な牛乳が、結構な量残っているときによく作るのが、この手のスープ。

シチューよりも手間要らずで、冷蔵庫のありあわせで簡単に作れます(^_^)

写真のスープは、ベーコンとコーン入り。

ベーコンはキッチンばさみで切り、コーンも、冷凍のものをそのまま使用しているので、このスープを作るのに関しては、まな板&包丁要らず。(^_^)

手軽にすませたいランチにも、出番の多いレシピです。
(長男坊もこのスープが大好きなので、子供が休みの日にも、よく作っています)

材料
牛乳、ベーコン、冷凍コーン、コンソメ

作り方
1 牛乳を鍋に入れ、ベーコン、コーン(冷凍のままでOK)、コンソメを入れて火にかける。
2 コンソメが溶けたのを確認し、牛乳がふきこぼれる前に火を止めてできあがり。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/576

コメント

こんなようなスープ作ります。
ベーコンがなくて普通のお肉使うときもあります。
寒いときは小麦粉使ってとろみつけます。
ちなみに具は野菜なら何でもオッケーといういい加減極まりないレシピです。
(なんせあたしの作る料理は一期一会なので)

たかこさん>
>(なんせあたしの作る料理は一期一会なので)

一期一会!!
わかるわかる!笑
私も、多くが一期一会料理です。笑
自分でも、「一体何ができるんだろう?」と思いながら料理してることもある。笑

>寒いときは小麦粉使ってとろみつけます。

小麦粉使うことで、グレードアップするもんね~(*^_^*)
以前、簡易ホワイトソース作るのに、牛乳に片栗粉加えて作りました。(コンソメ入り)
結構牛乳ひとつで、いろいろバリエーション広げられるもんだなーと、感心してみたり。
(うちは普通に飲むほうの牛乳消費量が多いので、なかなか料理に回ってくる出番が限られてるんだけど。笑)

コレいいですね~。
最近、生活が変わって飲み物を飲むタイミングがなくなって、
牛乳を毎週のように捨てしまったりしていたので、
今度作ってみます~。
しかも、冷凍のまま入れればいいんっていうのがイイですね。

いくみさん>
レス遅くなっちゃってごめんなさいm(_ _)m

>飲み物を飲むタイミングがなくなって

わかります、わかります。
私もそうだったんですよ~。
私の場合は極端にのまなすぎで、体調崩しちゃったんで、今は意識的に無理やり飲むようにしてるんですけどね。

>牛乳を毎週のように捨てしまったりしていたので、

これもわかります~(^_^.)
うち、家族で牛乳好きなんで、週に1Lを3~5本消費するんですけどね、週によってムラあるんですよ。
そんなときに、こういうスープ、便利なんですよ。
あと、かぼちゃのポタージュもいいですよ。
簡単なところでは、冷凍かぼちゃをレンジでチンしてつぶして、牛乳と合わせてコンソメで調味するだけです。(^^)