« ストレーナーで光熱費・時間の節約 エリンギの簡単サラダ | メイン | おから肉団子を使って »

2007年03月02日

●給料日前の節約納豆かきあげレシピ

うちの給料日前お助け料理の定番、納豆かきあげです。

この納豆かきあげを作って写真を撮ったのは、実は数ヶ月前の納豆ブームの時。
旬の納豆ブームにのってみようかな~♪と思って撮ったものの、すぐにアップできずにいたら、あれよあれよという間にあの騒ぎ。。。
そのまま、アップするタイミングを逃したまま、ハードの中で眠っていた写真です。(^_^;)

どちらにしても、「揚げる」おかずなので、あのブームの内容とは、ちょっとずれてしまうんですけどね。

さて、話が脱線してしまいましたが、冷蔵庫の食材がスカスカなとき、度々作っている納豆かきあげ。

組み合わせるのはたいてい塩蔵わかめ。

塩蔵わかめもまた、納豆同様、基本的にはいつもうちの冷蔵庫に入っている食材。

要は、食材があまり揃っていなくても、常備している食材の組み合わせで作れてしまうおかずです。

納豆は、安いときにちょっと多めに買っておいても、冷凍しておけますしね

納豆かきあげはアツアツでいただくのがやっぱりおすすめです。
ちびうさ(長男坊)も、揚げたそばから、台所でパクパク味見していました(^_^)

納豆かき揚げレシピ

材料 納豆、塩蔵わかめ、小麦粉、氷水

作り方
1 塩蔵わかめは水で戻し、適当な大きさに切っておく。

2 ボウルに納豆を入れてかき混ぜ、1のわかめと小麦粉、氷水を入れて全体をかき混ぜる。

3 2をスプーンですくって揚げ油の中に入れて揚げ、ひっくり返しながら両面を揚げる。

食べるときは、納豆についてきたタレや、めんつゆ、お塩、お醤油などお好みでどうぞ♪

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/544

コメント

あのぉ~。
納豆カキアゲとか美味しいんだけど揚げ油が納豆句作なりません?
超裏技とかあるのかしら?

あがちゃん>
納豆臭くなります。。。(-_-;)
処分する前の油で揚げる方法しかとってないけど、超裏技ってないかなぁ??

そ、そですよねぇ。
次に天麩羅に使おうとすると家中が納豆臭い(汗;)やっぱ捨てる脂ですよねぇ。
特にそれでマヨネーズ作ったら怖そう
ケチはいかんです。反省・

あがちゃん>
納豆かき揚げ作るときは、フライパンにやや少なめの油の量で揚げていたけど、たしかに、この油を別な方法で再使用できたらいいなぁ。
ケチじゃないです、無駄なく使う方法を考えているところ、やっぱりあがちゃん、さすがです!(^^)