« いつもの化粧品を激安で買う方法 | メイン | 男の料理 雑炊レシピ編 »

2007年02月17日

●簡単白なめこのとろみスープレシピ

うちの冷蔵庫の中で、「きのこ」類は切らしたことはほとんどないんじゃないかというぐらい、きのこはほぼ毎回買う食材。

使う料理を選ばない食材であること、ヘルシーであること、そして、切りやすいっていうのもよく買う理由。笑

場合によっては、まな板を使わず、フライパンとかお鍋の上で手で割ったり、キッチンばさみで切っちゃうこともできますから。(^^)

よく買う定番きのこは、しいたけ、しめじ、まいたけ。時々、エリンギ、なめこ、えのきだけ。

なめこのお味噌汁は、ちびうさ(長男坊)が大好きで、ざっと洗えてすぐ使えるところも主婦にはうれしかったりします。

先日、「白なめこ」(青森産)とやらを見つけて試しに買ってみました。

せっかくだから、いつもの味噌汁じゃなく、スープに仕立ててみたのですが、これがまた美味しい!

コンソメとの組み合わせもよかったようで、家族全員「美味しいね~!」と連発。

ついつい「おいしいスープ」と名づけちゃったほど。(^^)

よくある「茶色いなめこ」とはまた違った、食感、食べ応え、そして淡白ながら存在感のある味わいでした。

白なめこのとろみスープ

材料
白なめこ、ほうれん草、卵、チキンコンソメ、水溶き片栗粉、醤油少々

作り方
1 洗ったほうれん草をざく切りにし、白なめこを水でさっと洗う。

2 沸騰した鍋にコンソメを入れて溶かし、1の野菜を入れる。

3 溶き卵を混ぜ入れ、水溶き片栗粉、醤油少々を加えて全体をかき混ぜたらできあがり。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/508

コメント

「生なめこ」にはトラウマあり。
あの、ねっとり感が、本来の物なのか、
賞味期限が過ぎたせいなのか解らないまま作った、
なめこ入りスパのお味で、トラウマ。
白いなめこでトラウマから、脱却してみようかしらん。

いいかんじさん>

なめこ入りスパ!
いいかんじさんは、トラウマになってるみたいだけど、体験してみたいかもー。(*^_^*)

うちは、いたってシンプルな食べ方しかしてないですね、なめこは。
なめこ汁とか、なめこおろしあたりで。

トラウマ覚悟で、冒険してみたい気持ちムクムク。


こんばんは♪
なめこって洗うものだったんですか?!
たま~にしか買わないのですが、小パック、そのまま味噌汁に入れてました^^;
洗うとねばねばはどうなるのでしょうか?

koutiさん>
koutiさん、こんばんは(^^)
私の手持ちの料理本で確認してみたところ、
「なめこはさっと水洗いするか湯通ししてから使う」
と書いてありました。

でもたしかに迷いますよね。
私も昔、なめこは洗うか否かで迷っていたような気がします。

今、ネットで調べてみたところ、「洗う派」と「洗わない派」で分かれるようなところはあるようですね。

私のなめこの洗い方は、ザルに入れて流水で軽くさっと洗う感じです。
ぬめりはそのまま残ってます。(^^)

あ~!憧れのかんじ君だぁ~
逢いたかったわぁ

白なめこ汁おいしそう。
コンソメって以外に炊き込みご飯にも合うんですよねぇ。

なめこ・しめじ
うち同居人がひらいなんで食べられません。汗;
なんでエリンギの素麺コロモ天麩羅とか乾燥椎茸の料理ばかり・
しめじのバター炒め丼食べたい。

洗う?洗わない?
私は迷ったら洗わない派
同居人は洗う派なんでどちらが料理するかで決まります。
そして料理しなかった方が不満をタラタラいいます。笑。

うち料理にしのっちとうさまんの爪の垢いれたほうがいいかも。

あがちゃん>

洋風炊き込みご飯に、コンソメ使ってます~(^^)
和風の炊き込みにもよさげ?
コンソメ使って、無国籍炊き込みご飯って面白そうだなーとふと思いました。
・・無国籍炊き込みってどんなかいまいちイメージつかないけど。笑

エリンギの素麺コロモ天麩羅、美味しそうねぇ♪
やっぱり、隠し味に、あがちゃんの爪の垢小さじ1入れたい。
業務用あがちゃんの爪の垢、売ってないかしら。

コンソメ炒り生姜ご飯
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/400_499/00450.htm
これこけこっこー!美味しいです。

あがちゃん>
「コンソメ炒り生姜ご飯」
名前からしておいしそう(^^)
ありがとう!試してみます☆