« お気に入り正月料理ベスト3 と 残り正月料理リメイク | メイン | 歯の痛みに »

2007年01月07日

●男の料理と豪快節約術?


↑うさまんが作ってくれたラーメン

我が家のお正月は、ちび次郎(次男坊6ヶ月)をおんぶして、ちょくちょく台所に立って手伝ってくれたうさまん(夫)によって、ずいぶん助けられた年初めでした。(^_^)

料理が趣味(?)のうさまんも、最近は、仕事から帰るのが遅いため、なかなか「男の料理」を作れずにいましたが、この年末年始の休み中は、冷蔵庫の限られた食材をうまく使って、手早くサササッと作ってくれました。

お正月中のたこ焼きパーティーで、残った長いも入りの生地を(たこ・えびと混ぜて)ジップロックに入れて(平らにならして)冷凍していたのですが、その生地を解凍して、再びたこ焼きをしよう!となったとき、レンジでの解凍じゃ、どうも時間がかかる、ということで、うさまんが実験してみたのが、たこ焼き用のホットプレートに、凍った生地をのせて、加熱しながら解凍する方法。(とけたところから焼いていく方法)

少々強引でしたが(笑)、これが、(完璧じゃないにしても)意外にうまくいきまして。(^_^)
2人でそれぞれ子供たちの相手をしながらの、ドタバタな夕食でしたので、ちょっぴり、時間と手間の節約になったような(?)気がします。(^^)v

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/284

コメント

うわ~い!うさまんの手料理だ♪
これもまた美味しそうだね。
この見るからに男の料理、食べた~い!

冷凍したたこ焼き生地、そんな食べ方があったのか・・・。
ウチは余っても仕方がないと思って無理矢理食べている感があるけど、やってみようかなぁ。


あけまして、おめでとう!

御挨拶、遅くなっちゃいました。
今年もよろしくです♪

ラーメンって、美味しそうに食べてる所をテレビで見たりすると、無性に食べたくなるのよね。

この時間に見た、
うさまんさん作ラーメン
たっぷりネギと、シナチク・・・
でっかいハム・・
しかも、とんこつラーメン!?・・
「食べた~い!」じゃなくて、
気分は、「はぁ~~~」・・・・「食いてぇ~~!!」

 

■ララゥウちん>
>ウチは余っても仕方がないと思って無理矢理食べている感があるけど

うんうんわかるわかる!
うちも基本的に、無理矢理食べること多いもの。笑
この前はね、うさまんが「男の豪快下ごしらえ」してくれたからね、いっぱい余ってしまったの。(^_^)
無理矢理食べきるにはあまりに量が多くて、「あとでお好み焼きにするのもいいよね~」ってことで冷凍したのだ。
たこ焼きで作っちゃって、それを冷凍って手もよさそうだよね。

■いいかんじさん>
こちらこそ、今年もよろしくでーす!!(*^_^*)

>ラーメンって、美味しそうに食べてる所をテレビで見たりすると、無性に食べたくなるのよね。

そうそう。ラーメンってうつるよね。笑

写真のラーメン、いいかんじさん、するどい!とんこつでーす!(^_^)
はぁ。。この写真撮った頃は、なんとかいろいろ食べれてたのに、今日は虫歯が激痛で、頭がガンガンきてます。。。(涙)

コメントする