« 焼肉手巻き笑味たれ | メイン | 節約クリスマス2006  »

2006年12月22日

●節約&簡単クリスマスメニュー計画

も~いくつ寝ると~

クリスマスですね~っ(*^_^*)

例年は、イブ当日にスーパーに走り、何のイメージも膨らませないまま、目についた食材をとりあえず買い込み、家に帰ってから、「さて、何を作ろう・・・」と悩むのがいつもの私でした。
でも、今年は、宅配食材を利用しているから、前もって考え、注文できたので、かなり余裕でイブを迎えられそうです~。(^^)

一応、予定では、

メインディッシュは、手羽元をデミグラスソースで煮込んだもの

安い手羽元(1kg478円。※16~20本入)を使い、デミグラスソースも市販の178円のもの(でも、人気のレストラン製)を使うので、安上がりで簡単なメインディッシュになると思います。


副菜は、フライドポテト

といっても、イチから作るのではなく、半加工もので、トースター(オーブン?)で焼くタイプ。
他の作業をしながら、同時進行できるから、忙しいイブご飯の準備に、いいかな、と。
ちなみに、ガーリック味で1kg398円。

ケーキは、いちごのホールケーキ

いつものように、スポンジから焼くことも考えたのですが、日曜日で、でかけて帰ってきたあとに作ることを考えると、時間的に、余裕がないな~と思い、今年は市販のスポンジケーキを使うことにしました。
18cmで400円だけど、ケーキ屋さんの出来上がったケーキを買うよりは、安くあがります。
ちなみに、材料費は、
生クリーム348円、スポンジケーキ400円、いちご300g478円計1226円

あとは、ホームベーカリーでピザ生地を作って、ピザを焼いたり、冷蔵庫の食材を使って思いつくまま何か作ろうと思っています。(うさまん(夫)も何か作ってくれるかもしれないし。・・淡い期待・・)

・・・・・・・

今年のクリスマスイブ(日曜日)は、ちょっと遅い七五三をする予定です。

11月中ずっと、子供たちが風邪をひいていて、できなかったので。。

写真スタジオの予約もし(生後6ヶ月のちび次郎も撮ります)、さて、2人ともどんな風に変身するのかな~とワクワク中の母しのっちです。(*^。^*)

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/253