« 節約&簡単クリスマスメニュー計画 | メイン | 節約主婦の年末年始食事計画 »

2006年12月26日

●節約クリスマス2006 

2006年クリスマス、皆様いかがお過ごしだったでしょうか。

我が家はというと、24日に、ちびうさの七五三をやり~の、夜はクリスマスイブ~、という、なんだか目いっぱいな1日でした。
子供たちがずっと風邪で(うつしあい)、なかなか七五三をできずにいたのです。
もう2006年も暮れになったし、どうかな・・・と思ったけれど、せっかくだから、年内にちゃんとやっておきたい!ということで、子供2人とも体調バッチリな24日(日)にようやくすることができたのでした。

写真スタジオでの記念撮影に、神社での祈祷、お祝い昼食(ちびうさ希望で回転寿司。助かります・・笑)という、フルコース。(?)
時期は遅かったけど、写真館も神社も、混む、ということは全くなく、1日のうちにあれこれ行事を詰め込んだ割にはスムーズに進み、ちびうさにとっても楽しい1日となったようでした。

・・・・・・・・

さて、イブの我が家の食卓は、予めメニューも大体決め、「簡単にできるもの」中心だったので、七五三から帰ってきてから、素早く用意することができました。

今年は、市販のスポンジケーキを使って、ちびうさ(長男)&うさまん(パパ)にデコレートしてもらったので、私も随分楽だったし(笑)、本人たちも楽しかったみたいです。
多少飾りつけが微妙でも、家族にやってもらうのっていいかも!
これからは、ケーキ作り、家族参加型にしようかな。(^^)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2006 クリスマスイブお品書き

鶏手羽元のデミグラスソース煮混み(鶏手羽元・たまねぎ・ピーマン・デミグラスソース)
ベビーリーフのリースサラダ(ベビーリーフ・ミニトマト・シーフードミックス)
シーフードチャウダー(たまねぎ・じゃがいも・シーフード・牛乳・ほたて&生クリーム入りのチャウダールゥ)
チーズフォンデュ(バゲット・ウィンナー、フランクフルト)
ピザ
いちごのケーキ


節約&簡単ポイント

・鶏のデミグラスソース煮混みは、安い鶏手羽(1kg478円。※16~20本入)と、安売りで買い置きしていたピーマン(50個で100円。地元産)、たまねぎを使って作りました。
市販のデミグラスソース(178円)と一緒に鍋に入れて煮ただけの超簡単調理!
煮混みは、保温調理鍋を使用し、光熱費を節約しつつ、じっくりコトコト、柔らかく。(^^)

・ベビーリーフのサラダは、グリーンマスタードやレッドビーツ、レッドダンディライオンなどのフレッシュハーブの新葉がミックスされたものを買ってきて、洗って飾り付けただけの簡単料理です。クリスマスということで、リース型にし、トマトとシーフードで飾り付けました。
ミックスベジタブル(えび・いか・貝)は、チャウダーを作りながら茹で、光熱費を節約をしています。


・チーズフォンデュは、専用のフォンデュ鍋を持っていなかったのですが、「レンジ用(容器付)のチーズフォンデュ」を見つけて、試してみました。(付属の容器じゃちょっと味気ないかなと思い、手持ちの耐熱ガラスボウル使用。)
ウィンナーは、チャウダーを作りながら一緒茹でしました。
レンジでも、手軽にチーズフォンデュが楽しめました!(安上がり♪)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

プレゼントに添えて、クリスマスカードも用意しました。

素材を無料で提供してくれているサイトからダウンロードして、プリントアウトしたので、こちらも節約につながりました。(^^)

プリントアウトファクトリー
http://www.printout.jp/

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/255