« 節約クリスマス2006  | メイン | 風邪対策しながら、節約ホームエステ? »

2006年12月27日

●節約主婦の年末年始食事計画

「クリスマス~♪」と軽く浮かれ気味だった数日前までの私。

いざ、クリスマスが過ぎてしまえば、急に現実に引き戻されるわけで。
年内に終わらせたいあれこれを、背中には乳飲み子、片腕には冬休みに入った4歳児(元気有りあまってます)をぶら下げながら(人間鉄棒状態)、体力と気力と時間と睡魔を相手に闘いながら、2006年ラストスパートかけてます!(^^)

さて、師走に入ってから、大掃除ややりたいこと(やらなきゃいけないこと)リストなどとともに、私が立てたのが「年末年始の食事計画」。

おおまかな内容ではありますが、こんな感じで、年末年始のごはん計画を立てています。


◆12月中の食事

・師走は忙しいので簡単に作れるもの中心で
 例えば・・・鍋焼きうどん、野菜いろいろカレーの作りおき、冷蔵庫の食材整理を兼ねたチャーハン、作りおきトマトソース(冷凍)&パスタなど

・年内に、中途半端な在庫食材を食べきりたいので、師走中の買い物は控えめに。
 (年末、お正月用食材を買うときには、冷蔵庫の中は、すでにスッキリなっているように)

・ピザ生地をちょっと多めに作りおきして冷凍 (いつでも食べられるように。ランチなどに)

・台所に立つ時間(調理時間)を節約するため、作るときは多めに作りおきし、以降の食事の準備を楽に。他のことに時間を回せるように。


◆おおみそかの料理の準備

・年越しそばの準備

・おすしの準備
 (例年は、お寿司を頼んでいるけど、今年はお刺身を買って、手巻き寿司にする予定。そちらのほうが安上がり~♪)

◆正月料理の準備

おせち料理の材料とともに買っておきたいもの
・飲み物(お酒・ノンアルコール)
・おもち
・いなりの材料(ちらし寿司入りのおいなりさんを作る予定)
・たこ焼きの材料(おせちに飽きたらたこ焼きパーティーをしようかな、と。)

お正月用にお取り寄せ(自宅用、来客用、年始のご挨拶の手土産用)

・・・・・・・・・・・・・・・

そろそろ、おせち料理の中身も考えなきゃ。
過去の自作のおせちをふりかえりながら、献立を立てることにします。

うちの特別な日・ごはんカレンダー

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/256

コメントする