« 節約防寒対策 | メイン | 釜揚げしらすの炒り卵レシピ »

2006年11月28日

●子どもの作りおきおやつ

ちびうさ(長男坊)が幼稚園に行くようになってから、帰ってくるときまって「おなかすいたー!」の元気のいい声。

そのまま食べられるバナナなども重宝しますが、いろいろな食材を入れて作る手作りお菓子も栄養面ではすぐれもの。

にんじん、バナナに、りんご、ヨーグルト・・・と、その時々である食材を使ったちゃちゃっとケーキを作っています。

以前は、その日、その日で作っていたのですが、もっと楽に、もっと早く用意できるように、多めにちゃちゃっとケーキを焼いておき、残りを冷凍保存して、食べるときにレンジ加熱して出すようになりました。

多め焼きの方法としては、分量を2倍~にし、いつもより生地を厚めにして天板焼きしたり、オーブン内で段を2段にし(いつもの天板+網)、天板とパウンド型で同時焼きしたりしています。

りんごとココアを入れて作ったりんごココアケーキ。(^^)

多めに作って、フリージング。一目で中身がわかるように、日付と内容を書いたシールを貼っています。


おもちゃが激安525円から!スペシャル玩具&ブランド服特集

家族で楽しめるプレゼントリスト

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/181

コメントする