« オードブル冷奴レシピ | メイン | おいしっくすのミディトマト »

2006年11月21日

●りんごカルピスゼリーレシピ

りんごが旬の時期でありますが、

私、実はりんごって、生で食べるより加熱したほうが好きなんです。。

でも!

これだけは、生で食べたほうが美味しい!と思っている品種があります。

それは「王林」。

りんごといえば、赤くて甘酸っぱいものしか知らなかった私が、あるとき、友達からおすそわけでいただいたのが、黄色い王林。

食べてみると、みずみずしくて酸味も少なく、一口でそのおいしさの虜になったのでした。(^^)

そんなわけで、今回、おいしっくすで注文した王林。

そのまま食べるのももちろん美味しいけれど、この王林を使って、ちびうさのためにデザートを作りました。

王林は、加熱するより、そのままを生かしたほうが断然美味しいので、みずみずしさを生かしたゼリーにしました。

少し多めに作りました。
冷蔵庫で3~4日はもつので、作りおきおやつとして便利です☆


王林のりんごカルピスゼリー

材料(ゼリー型4個+ちっちゃいグラス2個=計6個分)
王林1/2個、カルピス、お湯、ゼラチン10g(大さじ2/3)、塩水

作り方
1 王林をサイコロ状に切り、塩水につけておく
2 ゼラチンを60ml(大さじ4杯)の水と合わせてふやかしておく。
3 カルピス液400mlをつくる。濃さはお好みで。(カルピス:お湯が4:1くらいが目安)。カルピス液70℃くらいの状態で、ゼラチンとあわせる。
4 粗熱をとり、冷蔵庫で1~2時間冷やし固める。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

使用したおいしっくす食材、こだわり買いポイント

王林(岩手県産)・・・農薬を減らした栽培。自家製の完熟堆肥使用。




おいしっくすのこだわりフルーツ♪

Oisixおためしセット

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/97

コメントする