« 本日の節約ブログ 楽天10倍ポイント他 | メイン | 地震のこと »

2008年06月09日

●ある日の親子弁当

親子弁当
▲次男坊&ママのお弁当(育児サークル用)

幼稚園のお弁当
▲長男坊用の幼稚園のお弁当

ある日の育児サークル用お弁当(1歳11ヶ月の次男坊とわたしの分)と、長男坊(5歳年長)の幼稚園お弁当です。

メニュー

豚肉とえのきだけの炒め物(豚肉。えのきだけ、水菜、醤油、とんかつソース)
トマト(トマト)
蛇腹きゅうりの浅漬け(きゅうり、塩昆布、塩)
卵焼き(卵、塩コショウ)
ミニおにぎり

細切れ肉を小さめに切って、えのきと一緒に炒めたメインは、醤油に、隠し味として少量のとんかつソースを加えたオリジナルソースで。
忙しい朝でも楽々作れるおかずです。
カップの下に水菜を敷いて、彩りにしました。

生協宅配の、「お試し価格」で買った混ぜごはんの素を使って、一口サイズのミニおにぎりに。
生協の宅配で、ちょこちょこあるんです、お試し価格の商品。
食べたことのない商品がお得に試せるのが楽しくて、よく利用しています。(^^)

幼稚園のお弁当のほうは、年長にもなると、「お弁当はおにぎりではなく、お箸で食べられるように普通に詰めてください」と幼稚園から指導されるようになったので、最近はもっぱら、そのまま詰める形。

ふりかけなどはかけない「白いごはん」を推奨されているんですが、栄養価アップのことを考えると、かけたり混ぜたりしたくなってしまう私。(^^;)
最近は、白いご飯の日のほうが多くなりましたが、たまにはこうやって、混ぜご飯系にしています。

【関連ページ】
食材の宅配で時間の節約

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/874

コメント

おお、お弁当だぁ!
お弁当作り大好きな私には嬉しい日記です!
まんまるおにぎりがラブリー♪
栄養を考慮してるのがよくわかるお弁当ですね。
私も基本は白いご飯です。
おかずが味濃かったりするときは必ず。
でも白いままだとさみしいから海苔弁にします。
うふふ、シリコンカップも使ってますね。
これ便利よね~使い捨てじゃないところがいい!!
最近だと100均でも売ってるからお手軽になりましたよね。
私売り出された頃にハンズで買っちゃったから結構高かったです・・・。

さっちゃん>
レス遅くなっちゃってごめんなさい。m(_ _)m

お弁当写真ね、結構撮りためてたんだけど、出しそびれまくりです。

ちびっこ弁当ね、可愛くしたいんだけど、栄養ありつつ可愛く・・・っていうのが難しくてできません、、、。
そもそも、お弁当詰めのセンスがないんすよね、私。

シリコンカップは、もう手放せませんね。
十数年前から、『お弁当用に、捨てずに使えるカップがあったら・・・(しかも、やわらかい素材で)』って探していて、出てきたときは、『これだ!!』って感動しましたよ。

そうそう。私も最近、100円ショップで見つけてびっくりしました。