« コテージで過ごす休日 | メイン | 本日の節約ブログ 楽天10倍ポイント他 »

2008年06月06日

●本日の節約ブログ オンラインアウトレット他

6/3(火)

・子ども服をオンラインショップのアウトレット品で

BABY DOLLのオンラインショップ(STARVATIONS)のアウトレットで、子ども服を注文。
今回注文したのは通常価格から30%OFFですが、通常価格自体もお値段控えめなので、かなり手頃な価格で買うことができました。

STARVATIONS(BABY DOLL)のお買い物レポートはこちら

・パソコンで貯蓄総額の確認

パソコンでつけている、各銀行口座の貯蓄額(残高)をまとめ、5月末日時点の貯蓄総額を出しました。
日々の細々としたやりくりは手書きにしても、貯蓄、収入、口座引落としなどは新婚時代からの分をパソコンで管理しているので(保存版)、数年前の実績もふりかえりやすいところが、やりくりの見直しにもつながっているように思っています。

・産直野菜利用で中間マージン分の節約

産直で、生産者の方のお名前が表示された野菜を購入。
にんじん(小)5本100円、きゅうり6本150円、水煮わらび(約250g)100円。
きゅうりは、蛇腹切りにして、塩×塩昆布で浅漬けにする予定。
お弁当おかずとしても大活躍だし、冷蔵庫でキーンと冷えたきゅうりの塩昆布浅漬けは、漬物がそれほど好きでもない私でも、ちょっとお気に入りの一品です。


6/4(水)

・乳幼児医療費助成制度

長男坊&次男坊を連れて、朝から病院回り。
乳幼児医療助成の用紙を切らしたので、あとで役所から用紙をもらってきて申請する予定。
(こちらの市では、病院で一旦診療代を支払い、あとからその分が戻る形。申請しそびれると、助成が受けられないので、忘れずに用紙をもらってきて申請・・・。)

6/5(木)

・育児サークル

次男坊を連れて、育児サークルの日。
手作りのお弁当&水筒を持っておでかけ。
朝の幼稚園お弁当作りついでに、次男坊&私の分のお昼(お弁当)を作ることで、時間の節約にも。
お弁当作りのついでのついでに、夕食のおかずも一品作ってしまいました。

・卵の殻で土壌改良

庭の花が少々元気がなかったときに目についた、生協のカタログに載っていた植物活力液。
お!と思ったものの、価格が数千円で、プチガーデニング&プチ家庭菜園な私には、結構値の張る金額。
卵の殻が土壌改良に使えることを思い出し、料理で使った殻を洗って乾かし、粉々にして、土に混ぜました。(洗うことで、卵の成分の異常発酵を抑えられるそう。)
卵は石灰のように酸性化した土の中和や、カルシウム補給としていいのだそうです。

卵の殻は、料理で毎日のように出るものなので、土壌改良として積極的に使おうと思います。
(米のとぎ汁は、植物の水やりに使っています。)

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/867