« イオンショップで日用品まとめ買い | メイン | 冷蔵庫のありあわせで作るペンネレシピ »

2007年10月29日

●ピーマンとえびのクリーミーソース和え

ちょっとしたおかずをもう1品ほしいときに、よく作る、ピーマンのレンジ蒸し。

今回は、冷凍えびと組み合わせて作りました。

ピーマンをじゃこなどとあわせるときは、お醤油系の味付けが多いのですが、今回はえびの組み合わせなので、ちょっとクリーミーな感じで味付けを。

マヨネーズをベースにして、隠し味に、コーヒー用のクリームを。(1回分ずつ小さな容器に入った液体状のもの)
生クリームの代用です。

ただ、あまりたくさんいれてしまうとくどくなってしまうので、あくまで隠し味程度のごくごく少しの割合で、マヨネーズに加えます。

いつものマヨネーズ味が、このほんのちょっとの隠し味で、やわらかく、クリーミーなソースに変わります。

ピーマンと海老のクリーミーソース和え


ピーマンとえびのクリーミーソース和えレシピ

材料 ピーマン、冷凍えび、マヨネーズ、コーヒー用クリーム、塩コショウ

作り方
1 へたと種をとって細切りにしたピーマンと、冷凍えびを耐熱容器に入れ、ふたまたはラップをして加熱する。
2 塩コショウをふり、マヨネーズと、隠し味にコーヒー用クリーム少々を加え全体を混ぜてできあがり。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/704

コメント

ピーマンはうちも常備してる野菜の1つ。
えびがないわ・・・買って作ってみましょ。
近所の業務用スーパーでパプリカミックスを売ってるので常備してます。
赤・黄・橙・緑とカラフルなので、色味が足りない時はこれで補います。
薄皮の処理もしなくていいので、手間も考えるとこれはお得です♪

さっちゃん>
パプリカミックス、彩りいいもんね~。
私も、あの彩りが好きで、時々買って使ってます。
グリーンピーマンより、甘みあるしね。
たしかに、パプリカのほうが、子供が喜んで食べてくれるし。

さっきの、ペンネ記事のお弁当レスに続くけど、”お弁当の彩り”を意識して、パプリカ取り入れるのもいいかもね~。
前の晩の残りでパプリカ入れる・・・ってことしかしてなかったかも。
いつもお弁当の彩りに悩まされてる私。。。