« 家事のモチベーションを上げる ~ストップウォッチ編~ | メイン | 100均でプチ自給自足?! »

2007年09月04日

●失敗料理も無駄なく使う

やらかしてしまいました。。。

先日、豆腐ハンバーグを作っていたんです。

通常のハンバーグダネに豆腐や刻みピーマンを混ぜ込んで。

途中まではいつも通りだったのですが、ハンバーグダネに塩(瓶入り)をパパッとふりかけようとしたら、なぜか瓶の中蓋がはずれてたようで、それに気づかず、いつものようにふりかけたもんだから、塩がドバーーーーッッとっ!!!(悲鳴)

表面の塩を取り除いて、とりあえず、ミニサイズに成形したハンバーグを焼いてみたんですが、ちょっとしょっぱめ。
我慢してハンバーグとして食べるのは、塩分やや高めで体に悪い感じ。

でも、いろいろな食材混ぜ込んでもいるので、捨てるなんてありえない。

そこで、ちょっとしょっぱくなってしまったこのハンバーグダネはハンバーグにはせず、フライパンでそぼろ状にして冷凍し、「他の食材と混ぜて使う」ことにしました。

料理に、ほんのちょっとずつ加えて、ただいま消化中。

例えば、卵焼き。

卵に、例の「塩味そぼろ(仮称)」をちょっと加えて焼く。

もともとは失敗作以外の何者でもないんですが、これが、意外に便利だし、美味しく仕上がるんです。笑
溶いた卵にさっと加えるだけで、「ひき肉+豆腐+玉ねぎ+ピーマン」の栄養までも手軽にとれてしまう~!

あとはパスタのソースにも加えてみたり。

いつもより少なめ量に用意したたまねぎみじんと、豚ひき肉、そしてズッキーニに、例の「塩味そぼろ(仮称)」も加えたトマト系パスタも作ってみました。(写真)

一時はどうなることやら・・・と心配した、失敗おかずも、いろいろな料理にちょっとずつ加えることで、どうにかこうにか、無駄なく使えています。(^^)

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/667

コメント

おお~~そうだね!!
その時には食べられないけれど、
再利用したらいいのね。

しのっちは本当に料理が上手だなぁ~~。

しおみっちゃん>
作りおき用に、結構な量のハンバーグだね作っちゃったからね、塩どっさりかけちゃった時は、どうしようかと思った。笑

>その時には食べられないけれど、
>再利用したらいいのね。

そう。その日は結局しょっぱいハンバーグは家族に食べさせられなくて、その後、料理に少しずつ加えて再利用してます~。