« CDを安く買う&不要CDの簡単買取 | メイン | ほうれん草としめじのレンジ蒸しレシピ »

2007年04月02日

●便利な常備菜を作ろう なめたけレシピ編

瓶詰めに入って売られているなめたけ、あれ、ご飯のお供にもってこいですよね~(^^)

でも、これ、自宅で簡単に作れるんです。

我が家の定番常備菜。(^^)

びっくりするほど簡単です。

一人暮らしさんの作りおき料理としても、重宝すると思います!

自家製なめたけレシピ。

材料は、えのきだけと、めんつゆ・・・・だけ!

作り方は、

えのきだけの下のほうを切り落としたあと、1/2ぐらいの長さに切って鍋に入れます。
そこにめんつゆをちょっと入れて、あとは火にかけるだけ~♪

火にかけると、あとは、自然にとろみが出てきます。

ポイントは、火にかけると、えのきだけのカサが減るので、入れるめんつゆは、ごくごく少量にしてください。
入れすぎると、しょっぱくなるし、無駄になります。

めんつゆがないときは、「醤油+みりん」でも作れます。
醤油とみりんの割合は、1:1ぐらいがいいかと思います。

手作りで、保存料などは入っていないため、冷蔵保存の場合は、作ってから大体5日くらいで食べきるようにしています。

食べきれない場合は、冷凍保存しておき、シンプルな調理法なので、スープに加えるのもいいかもしれませんね。

えのきだけは、もともと安い食材ですので、手作りなめたけ、立派な節約料理です!

※生のえのきだけは、日持ちがしないため、買ってきたらすぐに調理したり常備菜(なめたけ)にすることをおすすめします。

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/558

コメント

すみません。
なめたけって普段食べないので、どんなふうに食べるのか教えてください。
たまーに、炊き込みご飯もどきを作るときに1瓶買う程度なんです。
しのっちの「スープに入れる」のは初耳!いいこと知りました。
試してみようかな♪

さっちゃん>
なめたけの食べ方、基本的にはうちでは「ごはんのおとも」に使ってます。
旦那のお弁当のごはんのすみっこにちょこんと入れて、ふりかけ代わりにしたり。

えのきだけ単体ではないんだけど、いろいろきのこを冷凍するときに、加熱調理してから冷凍しとくと、なにかと便利なんです。
作り方、調味料は違うんだけど、「きのこあんのフリージング」と称してきのこの冷凍してます。
→参考ページ
http://setuyakuclub.itigo.jp/recipe/vegetable_kinoko.htm

あんかけとしてアレンジきくかなと思います。

初めまして。
なめたけを手作りできないかなと思いまして検索してたどり着きました。
なめたけって簡単に作れるのですね。さっそく作ってみます。

風見鶏さん、はじめまして(*^_^*)
書き込みありがとうございます。

手作りなめたけは、とても簡単です。
夫のお弁当や、ごはんのお供にすごく便利です。

ぜひお試しください。(^^)