« トマトドリア~超速節約お手軽ランチ | メイン | 捨てルール:紙・袋・箱編 »

2007年01月19日

●ちょっとのお米で満腹感~七草がゆを作りました

1月7日は七草がゆ。

話題的にはちょっとすぎてしまいましたが、我が家でも、1年間の無病息災を願い、「1/7には七草がゆを作って食べる!」が恒例行事になっており、ホッとする優しい味わいの七草がゆが大好き!

せり、なずな、ごぎょう、はこべら、ほとけのざ、すずな、すずしろ、これぞ七草

覚えたけれど、それらを全て「自分で」揃えることができないから、七草全てがパックに入った七草セットを利用。(298円)

今年は、土鍋ではなく、炊飯ジャーで作った七草がゆ。

塩味のみで調味した七草入りの超シンプルなおかゆは、4歳になったちびうさも、離乳食中のちび次郎も美味しそうに食べていました。(*^。^*)

ところで、おかゆや、雑炊や、リゾットって、ちょっとのお米でボリューム満点、かつ、おなかも満足できるから、安上がりなお利口メニューですよね!

毎日こればっかりじゃ飽きるけど、時に、貴重なお米を大事に使える「おかゆ」系メニューも、いいものです。(*^_^*)

ブログランキングに参加しています。

  節約・貯蓄ブログランキング
  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 シンプルライフ

→節約倶楽部に戻る

管理人のお得なお試しセット体験レポート