« はらぺこあおむし 0歳~ | メイン | 赤ちゃん泣き止ませ法 裏技 »

2004年11月29日

●胎児時代の聴きなれた歌

11/16付のブログ「赤ちゃん時代の記憶」で、赤ちゃん時代のエピソードとともに、胎児の頃のことにもちょっと触れました。

私のおなかの中に命が宿されてから、自然におなかの中の赤ちゃんに話し掛けたり、ひまなときは大好きな歌を口ずさんだりしていました。


当時、仕事をしていた私は、それまでクルマでの行き帰りでは、黙ってCDを聴いてばかりだったのですが、妊娠してからは、おなかの中の赤ちゃんに語りかけたり歌を歌ってあげたりするようになりました。

あえてというより、自然にそうせずにはいられなかったというか。

対向車からは、めちゃめちゃ独り言言ってるなぁって思われたかもしれないけど。(笑)

さて、妊娠中の私がよく歌ってあげていた歌がありました。
すっごく昔の歌。聖子ちゃんの瑠璃色の地球です。
私が小学生だった頃大好きだった歌。
私もすっかり忘れていたのですが、妊娠してからふと思い出して、度々この歌をおなかの赤ちゃんにうたってあげるようになりました。

その後、ちびうさが生まれて、すごーくたまに、眠りかけたちびうさに歌ってあげたことが何度かありました。

でも、ちびうさが生まれてから歌ってあげた歌で圧倒的に多かったのは子守唄。
毎日、何度も何度も歌っていたので、ちびうさには子守唄のほうがなじみ深いと思っていたんです。

2歳1ヶ月のちびうさは、ベッドに入ってからもバタバタと暴れたりしてなかなかおとなしく寝てくれません。

子守唄を歌ってあげても、効かないこともよくあります。

では・・・と、とっておきの歌、ちびうさが胎児時代に歌ってあげていたあの歌をベッドで歌ってあげました。

すると、不思議なことに、急におとなしくなり、黙って私の顔を見て聴いているのです。

今までベッドでいろいろと歌ってあげていたんですが、途中で邪魔したり、構わず暴れたりするんですが、この歌だけは別。まっすぐに私を見つめて、最初から最後までおとなしく聴いてくれるのです。

ちびうさの澄んだ瞳を見ながら歌っているうちに、ちびうさが私のおなかの中で育っていたことや、生まれてきてくれたことがとても嬉しくて、ついつい泣けてきて・・・私、ボロボロ泣きながら歌ってしまいました。(笑)

ちびうさが泣いている私を見て、「・・・おかあさん・・・?」と声をかけてきたのにも、ますます泣かされちゃったんですけど。(※この前まで「ママ」と呼んでいたのが、最近、なぜか「おかあさん」になっているちびうさ)

ちびうさと私にとって、最初の思い出の歌。

これからも大事に大事にしていきたいな。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

抱っこ命の姫を抱っこしながらで、短いコメントだけどゴメン。
これ読んで涙出ちゃった。
すごーく感動したよ。
親になるってホント幸せだよね。
Posted by: ささぴー at 2004年11月29日 17:01

家は生まれてからだけど~~
おばあちゃん(私の母)が
「○君はいいこちゃんで!ねんねこんこせ!」
と歌っていてそのリズムといい口調といい私のつぼに入ってしまい、
何かにつけて歌っていました。
するとぐずっていてもそれをいうと泣くのを止めるので不思議でした。
でも次男は効かなくて余計に泣いていました・・・
しのっちの話は泣けてきたよ~~私、妊娠中は話しかけることも少なく
仕事(床屋)柄息子は男の人の声に心地よさを感じていたのか旦那の声にはニコニコしていました。
Posted by: しおみっちゃん at 2004年11月29日 20:52

私も思わずうるうるっときました。
見つめ返してくれるちびうさちゃんと、しっかり通い合って、つながってるね。
それを実感できる、こんな特別な1曲があるのが素敵です☆
うちは「この1曲」というのはなくて、よく聴いたアルバムが数枚。よく聴いた曲がいくつか。それらを聴かせて、私も反応をうかがってみたけど、イマイチなの(苦笑)。目を見開いてハッとする時があったかと思うと、音楽をかきけすような大声で泣き出したり。
妊娠後期に夫と2人でカラオケに行った時に、夫がお腹の子供に向かって、たくさん童謡を歌ってくれたんだけど、『オニのパンツ』の時にいっぱい胎動があったのが面白かったなぁ。今はまだ娘の反応ははっきりしないけど、いつか3人でお散歩しながら『オニのパンツ』を歌ったりしたいなぁ。

ささぴーさん>
うちも毎日、抱っこ抱っこで、肩や腕が痛いです。午前中は話しかけながら抱っこしてるけど、夕方には疲れきって、ひたすら黙々と抱っこしてたり(笑)。上手に気分転換しながら、お互い頑張ろうね。
Posted by: しゅう at 2004年11月30日 11:23

ささぴーさん>
姫ちゃんを抱っこしながらの、温かいコメントありがとう。
私も思い出すな。息子が姫ちゃんくらいのとき、抱っこしながらパソコンに向かったな。
片手でキーボード打ったりしてね。
今じゃ、マウス動かしたりキーボード叩いたりされちゃうから、息子が寝たあとじゃないとパソコンに向かえないんだけど。。
親になって、子供からいっぱいの感動をもらっている感じです。

しおみっちゃん>
自分の親が歌ってくれた歌を、我が子にも歌ってあげる・・・・・いいよねぇ♪受け継がれているって感じがするね。
私は、すっかり忘れていた、子供の頃親が歌ってくれた童謡とかふいに思い出す場面が多くなってきたな。
しおみっちゃんって、床屋さんだったの?!
またまた意外なプロフィール!!
器用なママ持って、ぼくちゃん達、幸せだなぁ。

しゅうさん>
しゅうさんのところは、今は反応イマイチだったのね。
でも、しばらく時間をおいてからチャレンジしたら、意外にびっくりの反応があるかも?!
旦那さんが、カラオケでおなかの赤ちゃんに歌を歌ってあげたなんて、さすがだよぉ!
「オニのパンツ」ってところが、やっぱしゅうさんの旦那さんらしいや。(笑)
お嬢ちゃん、おなかの中にいながらにして、そんなパパママのおちゃめさにうけてたのかもね。
Posted by: しのっち at 2004年12月01日 01:56


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/64

コメントする