« 赤ちゃんから遊べるブロック | メイン | フリマで節約 »

2004年11月16日

●赤ちゃん時代の記憶

ねんねして、ミルクを飲むのが仕事の赤ちゃん。

赤ちゃんのうちは、何もしゃべれないから、大人が何をしゃべっても無駄?

いえいえ、そんなことはないんですよね。

ちゃーんと聞いていて、しっかり記憶しているようなんですよね。面白いことに。

出産前、姉からこんな話を聞いたことがありました。

現在、中学生の甥と小学生の姪がまだまだ小さかったときの話。
姪が赤ちゃん時代(生後5~6ヶ月頃かな?)、上の子がいつも口癖のようにいつも言っていたことば(単語)があったようなんです。(その口癖が何だったのか、姉も今となっては忘れてしまったようなんですが)
上の子にとっては一時的なブームみたいなもので、その後は上の子も、他の家族も誰もその単語を口にすることなく過ごしていたそうなんですが・・・・。
下の子が言葉を発するようになったある日、突然口にしたのが、赤ちゃん時代に聞いていたお兄ちゃんの口癖!

赤ちゃんって、聞いていないようでいて、実はちゃんと聞いていて、記憶しているんですね。びっくり!

そして私も、似たようなことを経験しました。

生後6ヶ月頃まで、私たち夫婦はちびうさに「パパだよ~」「ママだよ~」と話し掛けていたんです。
でも、うさまんの「俺はパパって感じじゃないんだよな」の言葉をきっかけに、「パパママ」から「とーとんかーかん」に切り替え、息子が言葉を話すようになってからも、当然のように「とーとん」「かーかん」と呼ばせていました。

ところがそんなある日、ふいに聞こえてきた「パパ」という言葉に、ちびうさがえらく敏感に反応!
ちびうさには「とーとん」とばかり呼ばせてきたから、本来なら、「パパ」という言葉が「りんご」とか「ケーキ」とか、食べ物の部類の単語だと思ってもおかしくないはずなのに(笑)、「パパ=とーとん」ということを認識している様子。

これは、生後6ヶ月まで「パパだよ」「ママだよ」と毎日何度も何度も繰り返し語り掛けていたことを、息子はちゃんと覚えていたということなのかも?!

これには感激してしまって、結局「とーとん」から「パパ」に戻した経緯がある我が家です。(笑)

”言葉が通じないから言ってもわからない”、じゃなくて、ちゃーんと赤ちゃんは聞いて覚えているんですね。

さらにさかのぼれば、胎児の頃に聞いていたこともちゃんと覚えているのかも。

ちびうさがおなかにいるときに、よく歌ってあげていた歌がありました。
2歳になったちびうさに、ふいに歌ってあげると、ギャーギャー騒いでいても、ぴたりとおとなしくなって黙って聴いていたりするから、胎児の頃に聴いていた歌がなつかしいのかな?
赤ちゃんってとっても不思議。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
コメント

なんと!
読んでびっくりだよぉ~~!
うちの姫は今まさに5ヶ月半ばだ~。
「パクッ!」と言いながら手で噛み付くしぐさをすると大ウケでさ。
子供って「ぱぴぷぺぽ」が好きなんだって義母におしえてもらったの。
試しに「ぱぴぷぺぽ」と話し掛けたら笑ってた(笑)。
お菓子も「ポッキー」とか「ポテトチップス」とか「ポリンキ-」とかあるもんね。
・・・子供って「ポ」が好きなのかなぁ。
なんだかこっちの言ってる事がわかってるなんて感動だよー。
ますますかわいいじゃ~ん。
Posted by: ささぴー at 2004年11月18日 19:07

ささぴーちゃんの姫ちゃん、もう5ヶ月半なんだね!!早いなぁ~♪(*^_^*)
子供って「ぱぴぷぺぽ」が好きなんだ!?
たしかに「パ」行ってなんか楽しげな感じするよね。(笑)
きっとさ、姫ちゃんも、ささぴーさんの言っていること、吸収してるんだよね。
おしゃべりするようになったら、何しゃべりだすか楽しみだね♪
Posted by: しのっち at 2004年11月20日 10:13

しのっちの言う通り、パ行って楽しそう!
うちの姫(この呼び名、かなりお気に入りなのー♪)が私の言葉を吸収してるのかと思うと、姫は姫の人生があるけども、私の一部も加わっているんだなぁ・・・。
これって感動。
んん?・・・てことは私の一部にうちのお母ちゃんが!?
Posted by: ささぴー at 2004年11月22日 19:01

ささぴーさん>
「姫」って響き、可愛いねぇ!!
女の子だと、お姫さまみたいに感じちゃうんだろうな。
うちのちびうさは、うさまんの父親から「親分」と呼ばれてます。(笑)
姫ちゃんも、ささぴーさんの言葉を今いっぱい吸収しているんだろうね。
言葉数が日に日に増えてきている2歳のちびうさは、覚えてほしくないようなことまで覚えてマネしちゃうから、最近はひやひやもの。(笑)
昨日は私の「もぉぉかんべんしてよぉ~」をそっくりそのままマネしてました。(半笑)
Posted by: しのっち at 2004年11月25日 07:41



ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/60

コメントする