« 食育~親子で作る七草粥 | メイン | ランドセルの無料素材見本帳を取り寄せる »

2008年01月17日

●季節おやつ

つい利便さを求めて、何でも一度に揃うスーパーとか、家で注文ができる食材の宅配・・・というのがうちでもどうしても主流になっています。

でも、外出ついでに時々立ち寄る、町の小さな果物屋さんや、八百屋さんでの買い物も大好き。

先日果物屋さんに行ったときは、お店の一角で、ちょうど節分用の豆の袋分けの真っ最中。
店のおじさんが、「こうやって詰めて・・こういう風に袋を綴じるんだよ」と作業の様子を息子たちに見せてくれました。

そういえば、そろそろ節分。
息子たちと一緒に、果物屋さんでみつけた「季節」。
顔なじみのお店のおじさん、おばさんとのやりとり。
大きなお店とはまた季節感や、人との触れ合い、いいものだなと改めて感じます。(^^)

そんな果物屋さんで、長男坊が見つけて「これ欲しい!」と指差したのは、干し柿

幼稚園で一度、おやつに干し柿が出たようで、「干し柿、すごーく美味しかったよ!」と言っていたのです。

「そうだ。今日のおやつは干し柿にしよう!」

地元産の8個入り350円の干し柿。

私自身、干し柿には馴染みが薄くて、結婚10年の中で干し柿を買ったのは1度くらい。
それも、干し柿好きの母へあげるため。

初めて、子どもたちのおやつとして買ってみましたが、これがもう子ども達に大好評でした!(^^)

1歳7ヶ月の次男坊も欲しがるので、種をとって試しにあげてみたら、むさぼるように夢中で食べていました。

うちには柿の木もなければ、干し柿を作るところも見たことがないけど、次の秋には、木になった柿や、どこかで干し柿を干す風景を目にしたときは、きっと子どもたちも興味をもって見るんでしょうね。

そして、最近の大好評おやつその2は、やきいも

いつも通る道すがらの八百屋さんで、やきいもを焼いて売っているのです。

久々に買いに行ったら、残り3個。
おまけしてもらって、3個で200円!安い!
生のさつまいもを買うより安かった。笑

これもまた、息子たちは大喜びでむしゃむしゃ食べていました。

この時期ならではのこういったおやつって、ただおなかを満たすだけじゃなく、感じるものもいろいろで、いいものだな~と思ったのでありました。(*^_^*)


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/795

コメントする