« 胎児時代の聴きなれた歌 | メイン | 子守り猫~ペットとの暮らし~ »

2004年11月29日

●赤ちゃん泣き止ませ法 裏技

結構有名なようですが、赤ちゃん泣き止ませ法の裏技といえば、「テレビの砂嵐」の音を聞かせたり、レジ袋をガサガサさせて聞かせるというもの。

テレビの砂嵐やレジ袋のガサガサ音が、赤ちゃんがママのおなかの中で聞いていた胎内の音に近いんだそうですね。

ちびうさが生まれ、フル稼働の育児にてんてこまいだった頃、甘え泣きを覚えたちびうさにこのレジ袋でガサガサの方の裏技を試してみました。


すると、ピタリと泣き止み、すやすや眠ってくれるので、その効果の程にうさまんとびっくり!

以来、その裏技が効かなくなるまでの間、レジ袋のガサガサ音で泣き止ませるというのは、我が家の定番となりました。(ただし、袋の口を結んでおいたり、赤ちゃんの手の届かないところに置いておくなどの注意が必要ですが)

ちなみに、この裏技は、3ヶ月くらいまでの赤ちゃんに有効だと聞いた覚えがあります。

赤ちゃんによっては、この方法が効く子、効かない子がいるようですが・・・。

これとは別に、「赤ちゃんはロックなどの激しい音楽を聴くと眠る」という裏技があるようなのですが、私はその方法はどうかなぁ・・・と思うのです。

それというのも、赤ちゃんにとってそれは不快な音であり、嫌で聴きたくないから眠って聴かないようにするのだそうです。

眠らせるために、赤ちゃんにとって嫌な音楽をわざわざ聴かせるのってなんだか可愛そう。。。

そういえば、私自身も妊娠中、それまで大好きだったある激しい曲(?)を歌うアーティストのCDは自然に聴かなくなり、安らげるCDのほうに自然に移るようになりました。

赤ちゃんもきっと、優しい音楽を求めているのかもしれません。

強制的に赤ちゃんにとって不快な曲を聴かせて眠らせるよりも、ママの声で優しい子守唄などを歌って自然に眠らせてあげたいなと私は思います。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

レジ袋のガサガサ音で、泣き止むだけじゃなくて眠ってくれるんだー!!
うちも泣き止みはするけど、目を見開いて、じーっと一点を見つめていて、眠りはしないんだなぁ。で、ガサガサをやめると、“泣き”が再開(笑)。
私もしのっちと同じだなー。妊娠したら、激しい曲は聴かなくなった。無理をしてじゃなくて自然と、ゆったりした優しい曲を好むようになったんだ。それは今もかなー。前は激しい曲でも好きな曲いっぱいあったんだけど。
Posted by: しゅう at 2004年11月30日 11:33

レジ袋のガサガサ、「眠いのに眠れな~い!」って泣いてるときには、そのまま眠ってくれたし、単に機嫌が悪くて泣いてるときはガサガサで気が紛れたりしてたみたいだったかな。
私も、以前と音楽の好みが微妙に変わったかもな。
ちなみに今は、平井堅が好き。
Posted by: しのっち at 2004年12月01日 02:00

おお!読んだ瞬間、頭の中で『瞳をとじて』が流れたよ。平井堅さんのバラードは最高よね!
私は・・・特に誰ということはないけど。
出産の時にね、LDR室に5時間いた間、ずっとサザンの曲のオルゴールCDが流れてたんだ。夫と付き合っていた頃に流行っていた『TSUNAMI』も入っていたりして、すごく印象に残ったので、買おうと思ってたの。娘にとっては、誕生後初めて耳にした音楽でもあるし、大きくなったら話してあげようと思って。しのっちの出産の時はエンヤが流れてたんだよね?エンヤも妊娠中よく聴いたなぁ。
Posted by: しゅう at 2004年12月02日 14:27

生まれてきたときに流れてきた曲がサザンなんて格好いい~!!
娘さんが大きくなったときに、その曲をプレゼントするのもよさそうよね!
私のときは、出産前に入院してたんだけど、そのときのNSTで、一度、分娩室でさせてもらったんだ。練習も兼ねて(?)
そのときにエンヤの曲が流れてたの。
本番は結局帝王切開になったんで、センセたち(夫婦)の会話聞きながらの出産だったの。
Posted by: しのっち at 2004年12月07日 23:06


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/65

コメントする