« クリスマスプレゼントその1(2007年版) | メイン | クリスマスプレゼントその2(2007年版) »

2007年11月24日

●30秒クッキング 簡単おやつバナナヨーグルト

バナナヨーグルト

長男坊のベビー時代は、”素材の味を覚えさせる”ことに、私自身力を入れていたので、ヨーグルトも、プレーンで食べさせていたこともあってか、5歳になる今でも、ヨーグルトは砂糖なしのものを好んで食べています。(プレーンヨーグルトに砂糖を混ぜるのは興味がないらしい)

一方の次男坊はというと、2人目ということもあり、長男坊のときのような「絶対これじゃなきゃ!」というのがなかったので(いわゆるなんでもあり)、プレーンヨーグルトそのまんまを食べさせると、「うえぇぇぇぇぇぇ~~(´Д`|||) 」な顔をして受け付けません。苦笑

そんな対称的な二人が、揃って大好物なのが、バナナヨーグルト。


そう。ご想像のとおり、バナナとヨーグルト(プレーン)を混ぜただけのものです。

砂糖なしで、バナナのもつ自然の甘みだけで味付けされているところも、なんか健康的。

手作りにしては、あまりに簡単。
バナナを切ってプレーンヨーグルトと混ぜるだけだから、30秒?ぐらいでできますしね。(^^)

バナナは、うちの常備フルーツ。
暑さが厳しい夏場は、すぐに傷んでしまうから、たっぷりの量を買い置きしておくことはできないけど、それ以外の時期は、バナナが安い果物屋さんやスーパーで、大きな房のものを買ってバナナハンガーに吊るして置いています。

バナナ単品でそのままおやつとして出すことも多いし、こんな風にヨーグルトとあわせてバナナヨーグルトにしたり、バナナを使ったケーキを焼いたりしています。

■関連ページ

ちゃちゃっとケーキ(常備食材を使ってすぐできる簡単ケーキレシピ)


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/739

コメント

これ、よくやるよ。
しかもうち、ここにフォローアップミルク混ぜ。
フォローアップなんて高いし必要ないかって思うんだけど体重増えないかなぁって淡い期待をこめてチョコチョコ混ぜ混ぜしてるんだ。(なんせ1歳半で8キロじゃぁねぇ)

っつーかバナナは貴重です(笑)。
ウチの子に薬飲ませるにはすべてバナナ混ぜ。医者帰りは必ずバナナお買い求めよ。
シロップは吐き出すし。しょうがないから粉薬とバナナ混ぜ混ぜよ。これが意外とよく食べていいんだよねぇ。

うちは、まだまだフォローアップ頼みです~。
回数こそ少なくなったけど、あの味は落ち着くようで、牛乳と併用して飲んでます。
お兄ちゃんのときも、しばらく飲んでたかなぁ。
栄養士さんいわく、カロリー的には、新生児のときから飲んでたミルクのほうがフォローアップよりカロリー高いそうで。9ヶ月まで飲んでたミルクのほうが、体重増加は著しかったです、うちの場合。

薬とバナナ混ぜしてるんだね。
やっとお兄ちゃんのほうはすんなり飲めるようになって、弟のほうは、今のところ抵抗せず飲んでるんだけど(おかわりを求める)、そのうち弟も、「やだー」が始まるんだろうな。
その時期がきたら、バナナ混ぜやってみます。

コメントする