« 日本地図パズルに夢中 長男5歳誕生日プレゼント | メイン | 就寝中のあったか対策 »

2007年11月15日

●おしゃべりモード 次男坊1歳5ヶ月

喋れる単語は、まだまだ数えるほどしかないのですが、1歳5ヶ月になった次男坊は、ただいま、『おしゃべりしたい!』モード全開中。

「○△□☆*◎/>+↑Z▽・・・・・・・・・!」

言葉になっていない言葉を連ねて、身振り手振りを交えながら、一生懸命私に話しています。
時々、喋りながら、何か思い出しているような表情をしたり、にやっと笑ったりしながら(笑)、延々と。(^^)

「うん、うん、あぁそうなの!へぇぇぇ!!」と私が応えているから、それも嬉しいんでしょうね。
もう、飽きることなく、伝えたいことがあふれ出ているような感じ。

長男坊が赤ちゃんの頃、

 「赤ちゃんが、あーうー言ってるのは、おなかの中のこと喋ってるらしいよ」

なんて話を聞き、『なんてロマンティックなの!』と思ったことがありました。

”あー うー”は卒業した次男坊も、もしかして、「○△□☆*◎/>+↑Z▽・・・・・・・・・!」のおしゃべりの中で、おなかの中の思い出話を話していたりして?!なんて考えると、ちょっと楽しい。笑

0歳児のときの成長の早さもすごいものがあったけど、1歳児もまた早い。

言葉に関しても、”あれ?いつの間に?!”と思うことがしばしばあります。

今の次男坊の定番の言葉(日に何度も言う言葉)は、「んまんま(ごはん・ミルク)」、「かーかん(お母さん)」、「くっく(靴)」あたりなんですけど、ここ数日は猫を指差して「にゃんにゃーん」とか、お兄ちゃんとおもちゃの取り合いをして「やだーやだー」とか言ってました。
うっかりすると、聞き逃しがち。笑

次のステップの、言葉がんがん習得期も、たぶんもうすぐ。

それまでの、この貴重なかわいい意味不明のおしゃべり期、記念にビデオに撮っておきたいな~、と、今や「民主党!自民党!」とか達者に喋ってる5歳児(長男)を見ながら思ったのでありました。(^^)


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/728

コメントする