« 昆虫とのふれあい | メイン | おしゃべりモード 次男坊1歳5ヶ月 »

2007年10月02日

●日本地図パズルに夢中 長男5歳誕生日プレゼント

先日、長男坊の5歳の誕生日でした。

誕生日といえば、プレゼント。

長男坊も大きくなってきたので、”おもちゃ”というよりも、役に立つものをプレゼントしたいというのが私の希望。
でも、遊びたい年頃なので、”遊びながら身につく”ものをプレゼントしようと決めていました。

くもんのNEWスタディ将棋も候補に上がっていたのですが、今回のプレゼントに選んだのは、くもんのNEW日本地図パズル

とっても人気のある商品のようで、気になっていたんです。
評判もすごくいいようでしたので。

でも、果たして長男坊は気に入ってくれるのか・・・?

プレゼントを渡してからの長男坊の反応を見て、その心配は無用でした。

それはそれは想像以上のくいつきよう

1都道府県1ピースになっているんですが、地方ごとに色分けされているから、都道府県の場所がまだわかっていないちびっこでも、すんなり入っていけます。(カラーピースとは別に、発展用として、白のピースもあります。)

親子で遊ぶのもとっても楽しい!
「○○県は△△が有名なんだよ」とか、「□□県は○○が美味しいんだよ」などと話しながら、親子で会話を楽しみながらパズルに向かっています。

子供向けではあるけれど、大人もすごく楽しめるんですよね。
位置関係がうろ覚えな場所も、パズルをしながら、「あぁ、ここの隣だったんだ!」とか、都道府県がピース分けされているから、普通の地図では絶対できない、東北地方のある県と、九州地方のある県を並べて面積比較なんかもできる!
面白いです。(^^)
私自身、学生時代は地理はいまひとつ興味がもてなくて、大人になって旅行が趣味になってからやっと、地理に興味をもつようになったんですけど、私が子供の頃に、こういう遊びの体験があったら、また違ったんでしょうね。

パズルには、漢字で都道府県名が書いてあるのですが、まだ漢字が読めない幼稚園児には、「ひらがなシール」付なのがとってもありがたい!
おかげで、一人でパズルをするときでも、「やまぐちけん・・・」とか読みながらパズルをはめこんでいます。

最初は私も手助けをしていましたが、3日目で息子一人でも完成させられるようになりました。
「できた!」という達成感がとてもうれしいようで、できあがった日本地図パズルを前にニコニコ顔。

子供の力ってすごいなぁと感心させられるのは、数回遊んでいるうちに、すんなり位置を覚えて、迷うことなくはめこんでいけるんですね。
一般的な紙の日本地図だったら、なかなかひとつひとつの都道府県の場所・形・大きさを把握するのは難しいと思うんですが、パズルだからこそのメリットは大きいなと感じました。

ところで、パズルってお片づけ(収納)に困ることもありますが、このパズルは、土台がケースを兼ねていて、終わったあとは、2つ折りできるケースにしまう仕様なので、片付けやすい&おもちゃコーナーに収納しやすいという点が、すごく使い勝手がいいです。

息子も夢中になって遊んでいるし、我ながらいいプレゼントを選んだな~(ミ ̄ー ̄ミ) ニャと、満足しています。

くもんのNEW日本地図パズル



NEWスタディ将棋
駒の進め方がわかる矢印が描かれているのが面白い!
これもいつか絶対手に入れるぞ!と狙ってます。息子と一緒に将棋覚えるぞ~笑


魅力的なものがいろいろあるから、よくチェックしています・・・くもんのこどものたから箱


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/680

コメントする