« ドラゼミ 無料プレゼント | メイン | 幼児食教室 »

2008年05月16日

●子どもからの母の日 長男坊5歳

長らく、”母の日”といえば、してあげる側の立場だった私も、長男坊が幼稚園に入ってからは、してもらう側にもなりました。

入園してから、毎年幼稚園で描いてきてくれる、「おかあさんの似顔絵」。

年少の頃はたどたどしかった線も、年長になった今では、しっかりとした線で描くようになり、今年描いてくれた私の似顔絵は、めいっぱいの笑顔の絵でした。

私にとっては何よりものプレゼント!

長男坊が描いてくれた絵のように、これからも、笑顔のお母さんでいなくちゃなと思ったのでした。

そんな母の日から2日後。


幼稚園のお友達から、『母の日=お花をプレゼント』というような話を聞いたらしい、長男坊。

「おかあさんに母の日のプレゼントをあげてなかったから・・・・はい、これ!(*^。^*) 」

と、長男坊がくれたのは、道端で摘んできてくれた、小さなお花。

その気持ちがとっても嬉しくて、さっそく、お水に挿して飾りました。

どこにでも咲いている、ありふれた道端の花かもしれないけど、今の私には、世界で一番かわいいお花です。

もったいなくて、ずっと大切に残しておきたくて、写真におさめました。

ちびうさ、ありがとう!(*^_^*)

・・・・・・・・・・・・・・・・

母の日に放送されていたテレビ番組で、一般の方々に聞いた「おふくろの味」を紹介していたものがありました。

そういえば、うちの子ども達にとっては、何がおふくろの味なんだろう? とふと疑問に思った私。

改めて聞いてみたことがなかったので、長男坊に聞いてみました。

長男坊から返ってきた答えは、「ミートローフ」。

ミートローフ

私としては、意外!と同時に、嬉しい答え。

具材をあれこれを混ぜれば混ぜるほど、栄養価のあるおかずになるからと、子ども達の体のためにと、作っていた私のレパートリーのひとつ。

簡単料理ではあるけど、愛情はこめて作っていたものだったから、それが長男坊にも伝わっていたのかな?と思ったら、なんだか嬉しくなりました。

長男坊から、たくさんの元気の素をもらえた、今年の母の日でした。(^^)


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/855

コメント

いいですね~。いままで母の日をしてもらった事はなく、これが男の子2人+パパの家庭なのね・・・と思ったりしてます。
お子さんが摘んだお花、是非見たかったです。
お袋の味・・・なんだろう?多分、納豆ご飯とか言う答えが返ってきそうです。

さとママさん>
さとママさん、こんにちは。
レス遅くなっちゃってすみません。m(_ _)m

>いままで母の日をしてもらった事はなく、これが男の子2人+パパの家庭なのね・・・と思ったりしてます。

うちの夫も、男2人兄弟で育ったんですが、結婚するまで、母の日に贈ったことってなかったそうです。
うちも、来年はどうなることか・・・。

摘んできたお花は、いわゆる「野に咲く花」です。クローバーとかに混じって、ニョキニョキ生えてるような。
長男坊、最近、その花を摘んで私にくれるのにハマってるんですが、『根っこごと』が、よりサービス度高いと思っているようで、根&土付でくれます。笑
草むしりと紙一重なところが、幼稚園児らしくて好きなんですが。笑

おふくろの味。
幼稚園児ぐらいだと、意外な答えが返ってきそうですよね。
次男坊が大きくなったら聞いてみよう。
次男坊には「牛乳」って言われたりして。笑

コメントする