« ボールプール 長男4歳、次男1歳3ヶ月 | メイン | 日本地図パズルに夢中 長男5歳誕生日プレゼント »

2007年09月30日

●昆虫とのふれあい

写真は、去年の夏、カブトムシ観測園に行ったときのもの。
それまで、カブトムシなどの昆虫に全く触ることができなかった長男坊でしたが、周りの子供達が夢中でかぶとむしと遊ぶ様子に触発されて、初めてかぶとむしに触れられるようになりました。(長男坊年少のとき。)

子供が生まれるまで、昆虫には全く縁がなかった私は、「この辺りは田舎だから、どこにでもカブトムシいるんだろう」と思っていたんですけど、意外にいない。
お孫さんのいる顔見知りのおじさんが、うちの息子にも毎年カブトムシ・クワガタをくださるので、それがカブトムシ・クワガタとの一番身近なふれあい。

年中になった長男坊は、昆虫への興味が広がり、虫かごには常時何かしらの昆虫が入っていたような今夏でした。

私自身、昆虫に縁がなかった・・・というより、正直苦手でした。

とんぼが飛んでいるのを見ただけで、「ギャー!」と怖がっていたくらい。

それが不思議なもので、男の子の子育てが始まってみたら、全然平気。

カブトムシもトンボも、バッタも、ついでにカエルもへっちゃらに触れます。

そういう意味では、子供と一緒に成長してきたのかなぁと感じさせられます。

次男坊もだんだん大きくなれば、長男坊と一緒に昆虫に夢中になっていくんでしょうね。
と同時に、私も息子2人とともにパワーアップしていきそうな予感です。笑


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/677

コメントする