« 寝室のドラマ | メイン | 毎日が宝探し?! ちび次郎1歳2ヶ月 »

2007年08月03日

●子どもの思い込み発言 ちびうさ4歳

親である私も知らないうちに、ちびうさはいつの間にかいろいろなことを覚え、会話もいっちょまえになってきました。

親としてはまだまだ幼いような気がしていたんですけどね。(^^)

先日、外から選挙カーの音が聞こえてきたとき。

ちびうさに、「なんのおと??」と聞かれたので、4歳の子にもわかりやすく教えようと、言葉を選びながら話し始めたところ、

「・・・あぁ、もしかして、じみんとうのくるま?」

えぇぇ!あんたっ!自民党なんていつの間に覚えたの~~?!∑q|゚Д゚|p

でもね、そこはまだまだちびっこ。
自民党とか民主党という言葉は知っているものの、なんだか変な思い込みをしていて、

「じみんとうのひとってさ、かみのけ、白いんだよね?(*^。^*)」

・・・いやぁ、、、白い人もいれば、黒もグレーも・・・・。笑

思いこみ発言。
ちびうさが2歳くらいの頃は、

テレビCMのウェディングドレス姿の人を見ながら、

「けっこんちきって、ダンスおどることなんだよね?」

・・・と。

少なくとも、私は踊らなかったなぁ~(^^)

そうそう。

最近、ゲゲゲの鬼太郎にちょっと興味があるちびうさ。

テレビでもやっているし、私もなつかしくて、

♪言うこと聞かない悪い子は・・・夜中迎えにくるんだぞ~~っ♪

ってしょっちゅう口ずさんだりしてますから(笑)、余計に身近に(?)感じてるみたい。

で、処方箋の待合で待っていたとき、ちびうさがゲゲゲの鬼太郎の本を見ていまして、

その中の一妖怪を指さしながら

「ね、ね、おかあさん。

これ、こなふきばばあだよね!!!(*^。^*)」

・・・・えと、それ、

・・・・・・・砂かけばばあって言うんですけどね。


・・・っていうか、粉ふきばばあって・・・・

冬場の私(乾)のことじゃありませんか!!爆

思いもよらないちびっこの思い込み発言に、なんだか癒されてしまう私なのでありました。(^^)

    


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/635

コメント

いろいろ子供は思い込み発言あるよね。

今私が困ってるのは、娘がパパのオタクを暴露してること。
(ここで書いてる私が一番暴露してる?)
ガンダムオタクの旦那さんにいろいろ吹き込まれて育った娘は、ガンダムのモビルスーツの種類がある程度わかるんです。
外出中にガンダムのプラモデルやポスターなんか見た日にゃ「あ!!おとーたん!!ガンガン!!ザクよ!!」「おとーたんの!見てみてぇ~!!!」と大興奮。
そのたびにパパは赤面です。
だったら吹き込まなきゃいいのに・・とも思いますが。

ガンダムファン多いから、へっちゃらへっちゃら(^^)

>「あ!!おとーたん!!ガンガン!!ザクよ!!」「おとーたんの!見てみてぇ~!!!」

可愛いねぇ~(*^_^*)
無邪気に大喜びのお嬢ちゃんの姿が目に浮かびます。

コメントする