« サンタさんへ頼んだもの2006 ちびうさ4歳、ちび次郎0歳6ヶ月 | メイン | ひらがな学習 »

2007年01月19日

●離乳食(中期)作りをちょっとラクに ちび次郎0歳7ヶ月

二人目にもなると、なんだか日々成長が早く感じて、あっという間にちび次郎(次男坊)も、生後7ヶ月。
「おぉ~!もう7ヶ月?!」という感じです。(^^)

ちび次郎の離乳食は、ちびうさ(長男坊)のときと比べると、ややのんびりモード。

お兄ちゃんのときは、生まれてすぐの頃から、離乳食を食べさせるのが楽しみで楽しみで、今か今か・・・と待っていたんですけどね。

離乳食初期の5・6ヶ月、ちび次郎が、お兄ちゃんから風邪をしょっちゅうもらってしまっていたため、離乳食も、体調を見ながらゆっくりゆっくりという感じでした。
食べさせるのもおかゆ中心。

そんな感じのスタートでしたが、7ヶ月に入り、ちび次郎も、スプーンで食べることにも慣れ、いろいろな食材に興味が出てきました。
最近では、お兄ちゃんがおやつを食べている姿を見ると、自分も食べたがって泣いて怒っているような状態です。(笑)

さて、離乳食作り。

その時期に応じて、みじん切りにしたり、マッシュにしたり、固さも調節して作らなければならなかったりと、結構手間がかかります。

ちびうさのときも、あれこれ道具を使って、丁寧な作業で作っていました。
手間もかかれば、洗い物も増え、時間もかかる。

もっと簡単にできないかな?と考え、ただいま試しているのが、「ジップロック(袋)」を使って作る方法。

通常のおかず作りの際、煮た野菜(調味料を入れる前)を取り出し、種類ごとにジップロックに入れ、袋の上から手でもんでつぶしてしまうやり方。
そのとき食べる分は、そこから少量取り出し、残りはそのまま(袋のまま)冷凍。
薄く平らにならして冷凍すれば、使う都度、袋の上から折れば、面倒なく、適量を取り出せます。

最近ひらめいて、ただいま、お試し段階です。


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/292

コメントする