« 離乳食(中期)作りをちょっとラクに ちび次郎0歳7ヶ月 | メイン | 幼稚園の入園準備 手作り・名前付け編 »

2007年01月19日

●ひらがな学習

3歳になって、周りのお友達が「ひらがな覚え始め」モードに入っていたことから、「そうか、もうそんな年頃期なのか~( ゚д゚) 」と、我が家もゆっくりと腰を上げたわけですが、そうは思っても、向かい合って教えるような時間がなかなかとれず、旦那が買ってくれたアンパンマンのカードとか、姉からプレゼントしてもらったひらがなボード、そしてこどもちゃれんじの付録のひらがなマシーンで、勝手に遊んでいる、といった日々が続いていていました。

そんなある日。

ふいに、何かに書いてあったひらがなを指差しながら、「そ!」とか、「け!」とか言いはじめたのです。

えぇぇぇ?!

まずは、いつの間にか読めるようになっていたことにびっくり!

そして、これといって私は教えていなかったのに、自力でマスターしていた、その成長ぶりに感動。

すごーい!この前まで赤ちゃんだと思ってたのに、もうひらがな読めるようになってるよ~~と、思わず、ホロリときてしまった私でありました。(*^_^*)

現在年少さんのちびうさは、あらゆるところのひらがなを見つけては、「・・し!て!く!だ!さ!い!」なんで感じで読んでいます。(^^)

・・・・・・・・・

それにしても、「遊びながら覚える」知育おもちゃって、ほんと、すごいですね。

まさに、「いつの間にか覚えていた」という感じでした。

最初は、親がもくろむ遊び方とは違う遊び方をしていて、内心、どうなることやら・・と思っていたけど、それでも「ひらがな」に触れるいいきかっけになり、一目でわかる絵と文字が連動していることで、一人でも、完全マスターすることができました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちびうさが遊びながら覚えた「ひらがな」関連グッズ

アンパンマン あいうえお教室


↑姉がプレゼントしてくれたおもちゃです。
姉の子供達は、もう、中3と小6なんですが、その子たちのちびっこ時代も、やっぱりこのタイプのおもちゃは周りでも人気があったようで、「遊んでいるうちに覚えた子」は多かったようです。
いただいたのはDXタイプで、濃厚な内容!
ひらがなのほかに、「反対の言葉」「英語」「交通ルール」などなどなど、両面使える5枚のシートが入っており、計11パターンの遊びができます。見る・聞く・触るという遊びなので、かなりはまってます。

こどもちゃれんじ

↑現在、3~4歳向けこどもちゃれんじ「ほっぷ」を受講していますが、付録で、ひらがなマシーンが届きました。薄型コンパクトで、持って歩きやすい点が使い勝手がいいです。気にいっていて、おでかけのときも持ち歩き、クルマの中でも遊んでいます。(*^_^*) コンパクトでありながら高機能で、録音・再生機能がついていたり、しまじろうの声で質問してくれたりと、スゴイです!。
この受講費でこの教材の内容はどう考えてもお得だよな~。。(←いつも、こどもちゃれんじの教材には驚かされている私)

※今申し込んでも、ひらがなマシーンは付録(教材)としてもらえるようですよ。(^^)


ひらがなカード

↑うちでは、「アンパンマンとはじめよう!あいうえおカード」を買ってみました。バラバラになるものだから、数枚失くす可能性も有る、というデメリットはあるものの、手軽にひらがな遊びができる点では、なかなかだなと思います。
うちで買ったのは、缶のケースに入ったタイプだったので、お片づけがしやすい点がよかったです。





ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/289

コメント

ベネッセ系は侮れません。
息子は今九九を覚える真っ最中ですが、私何もしてないのに覚えちゃいました。
おもちゃに近い教材を使って楽しく覚えてました。
もちろん、学校でクラスメイトが覚える競争してるという背景もありますが。
娘のしまじろうも始めようかな・・と考えています。
だって、トイレトレーニング大変で。。。

上品主婦さっちゃん>
>ベネッセ系は侮れません。
息子は今九九を覚える真っ最中ですが、私何もしてないのに覚えちゃいました。

え~!!そうなんだ~!!
こりゃ、うちの息子も小学生になっても続けなきゃだわ。(^^)
私も、中学のとき、進研ゼミ始めたら、なかなか克服できなかった苦手なところ(数学の証明)、あっさり得意分野になってしまったよ。笑
トイレトレ用の教材というかおもちゃも凝ってますね~。
ちびうさの時は、便器に座ってるしまじろうが、歌いながらうんちを促してくれるおもちゃでした。笑