●弟が生まれて
一人っ子時代から、「赤ちゃん」が大好きだったちびうさ。
私が2人目を妊娠し、どんどん大きくなるおなかを見ながら、ちびうさ(3歳)は赤ちゃんが生まれてくるのを心待ちにしていました。
今年6月、ちび次郎(弟)が生まれると、
「みせてみせてー!」
「だっこした~い!」
と、うれしくて、珍しくてたまらない様子。
そんな感じでしたから、これといって(赤ちゃん返りなどの)心配をすることもなく過ごしていたのですが、ちび次郎が生まれて1ヶ月くらいしたあたりから、ちびうさの「やきもちやき」が始まりました。
それまで、自分ひとりに向けられていた家族の視線が、ちび次郎にも向けられていることがおもしろくない様子。
ちょうど、幼稚園が夏休みに入った頃。
大好きな幼稚園には行けないし、どこか公園に連れて行ってもらいたいのに、お母さんは弟のお世話で、前みたいに1対1では遊んでくれないし・・っていうのが、ますますちびうさを「おもしろくない」気持ちにさせてしまっていたんだと思います。。。
ちびうさが、弟のちび次郎を敵視する状態はその後2ヶ月くらい続きましたが、それも徐々に落ち着き、ちび次郎が誕生して5ヶ月の今は、2人ともすごく仲良くしています。
お兄ちゃんと弟は、2人で並んで布団に入るのが大好き!(*^_^*)
お兄ちゃんは、弟の頭をなでまくったり抱きしめたり。
弟は、お兄ちゃんが動くたび、しゃべるたびに、ゲラゲラ大笑いしています。
2人の仲のいい姿をみていると、すごく幸せ!
4つ離れていることもあって、お願いすると、ちびうさは結構ちび次郎のお世話をしてくれます。
ミルクを飲ませてくれたり、すわって抱っこ(人間座椅子みたいな感じ)しててくれたり、あやしてくれたり。
一時はちびうさのやきもちやきに、ちょっぴり困ったけれど、今はしっかり、弟想いのいいお兄ちゃんしてます。(*^。^*)
ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング
節約倶楽部に戻る
