« 節約「水遊び」 ちびうさ(長男)3歳 | メイン | 弟が生まれて »

2006年08月18日

●季節で違うベビー服 次男坊(2ヶ月)

一番上は男の子。

そして、次に生まれた二番目も男の子。

だから、洋服はおさがりでそのまま使える~って、単純に思ってたんです。

が、成長著しいベビー時代の服って、生まれた季節が違うとおさがりできないものなんですね。(;^_^A

長男坊(ちびうさ)は、秋生まれの子で、着てたベビー服は厚手の冬服。

そして次男坊は、夏に生まれたから、夏物の涼しいベビー服が必要だったんですね。

結局、生まれた季節が違うために、今のところ、おさがりとして活用できているのは肌着ぐらいなもので、次男坊とはいえ、ほとんどが新調となりました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

※以下、ここで言うベビー服は、50~70サイズを指しています。


■秋生まれ(9/30)長男坊のベビー服

秋から冬にむかう、微妙な季節に生まれたので、短肌着とコンビ肌着の重ね着をしつつ、ベビー服やベストで調節しながら着せていました。

洗濯物が乾きにくい時期だったこともあり、肌着は出産前に用意していた数では間に合わず、産後に買い足しをしました。

肌着の上に着るベビー服自体は、それほど数がなくても対応できたように記憶しています。

季節的に寒い時期だったので、散歩もあまりできず、家中心の生活だったので、おでかけ用キメ服も思っていたより出番はありませんでした。

■夏生まれ(6/12)次男坊のベビー服

6月中の、微妙な気温の頃は、短肌着とコンビ肌着を重ねて着せていましたが、暑くなってきてからは、コンビ肌着だけでOK。

短肌着の出番はほとんどなくなり、洗濯が間に合わないときに使うくらい。

ちなみに、短肌着+おむつだけだと、おなかが冷えそうな気がして、ブルマをはかせています。(生後1~2ヶ月で本来は50~70サイズだけど、お兄ちゃんのおさがりの80サイズ使用。やっぱり80ははかせると大きいですが。)

ブルマをお洗濯しているときは、お兄ちゃんのブリーフはかせてます。(笑)
(90~95サイズ。おっきくて、ガホガホだけど、おとなしく寝ている今は、結構問題なし。)

冬生まれの長男坊と違って、季節的にお散歩する機会も多く、肌着だけじゃなくおでかけベビー服も大活躍。肌着よりも、ベビー服のほうが出番が多いです。

汗をかき、一日に何度も着替えをするので、とにかく枚数が必要。西松屋 やユニクロのセール品など、お買い得品のお世話になっています。

とくに、オンラインでも買える西松屋 は、忙しい育児の合間でもパソコンに向かうだけで利用できて、あとは玄関で受け取るので助かっています。

西松屋チェーン楽天市場店


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ベビー服や肌着類は、着られる時期があっという間なので、お手ごろ価格のもので十分!というのが、私の見解です。

50~70、そして80サイズはあっという間。

結構長く着れるのが90サイズ。

ちびうさ(長男坊)のときは、生後6ヶ月くらいから、おさがりでいただいた90サイズを着せてました。

ちなみに、次男坊は、生後1ヶ月から早くも90サイズのTシャツとかを時々着せられています。笑




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下 いただいたコメント

素朴な疑問・・・
次男坊はなんと呼ぶ???
そして、もう「ちび」ではないであろう長男坊。
今後が楽しみだわ♪

ところで、お嬢は先週末、初めて旦那の実家にお泊まりしたよ。・・・実は結婚4年目にして私も初めて泊まった・・・。
 その後、張り切りすぎたのか熱を出し、そのまま夏風邪へ・・・。でもね、元気なのよ。
 今我が家は、暑さと外壁工事で実家に居候してるんだけど、風邪なおらないと遊びに行けないよね~。
 ちびうさくん、休みはいつまでかな??少し涼しくなったら遊ぼうね~。
Posted by: かぽるん at 2006年08月18日 10:07

ベビー服ねぇ。
これはたかこも実は悩みどころです。
しのっちのところより3週間早いだけだけど。
住むところによって着せるものが変わるんだよね。
長野にいるときは朝方涼しいのでガーゼ短肌着とコンビ肌着着せて寝てたけど。
埼玉に帰ってきたら夜はクソ暑いからエアコンかけっぱなしなわけよ。
だから逆に袖なし短肌着と半そでロンパス着せてる。
長野にいたときは朝方なら散歩できたけど埼玉じゃ暑すぎて散歩は無理だぁ・・・。
朝5時くらいならできるけどさ・・・。
秋になっても70着れるかなぁ?
・・・ちなみにもうすぐ3ヶ月になろうとしてるのに5キロまで微妙にないんだよね。
今暑いからすでに70着せてる。
その方がゆったり着れて涼しいみたい。
Posted by: たかこ at 2006年08月19日 07:44

かぽるん>
次男坊のHNは、ちび次郎でいくことにしました~。のちほどせつやくびより。のほうでご挨拶。(^_^)
お嬢ちゃん、風邪大変ね。どうぞ大事にしてね。
うちの次男坊は、お兄ちゃんの風邪をもらって入院したことがあるんだ。だから、風邪には、かなり慎重になってます。
休みは、あさってまで。あっという間でちょっと寂しい。(苦笑)

たかこさん>
そうだね。住むところによってっていうのもあるね。
埼玉、すごく暑そうだなぁ。。
立秋とはいえ、まだまだ暑いでしょう。
70は、生後6ヶ月くらいまで大丈夫かな?
うちもいま、70着せてるよ。(^^)
Posted by: しのっち at 2006年08月21日 21:01

 ちび次郎くん、ご対面楽しみにしてるよ♪
 私は明日から仕事だ~。いきたくな~い。
 それにしても、育児楽しんでてうらやましいわ。うちは休みが続くと「早く保育園行かないかなぁ~」密かに思ってる・・・。
 子供も保育園の方が怒られないから楽しそうだし・・・。 
Posted by: かぽるん at 2006年08月23日 00:01

かぽるん>
レス遅くなっちゃってごめんね。
2学期がはじまって、いつもの調子が戻ってきたところかな?
うちの育児もね、楽しいこともあるけど、大変なこともあり、って感じだよ。
今は、ちびうさがちび次郎に嫉妬中で、苦労してる。親も試練。
Posted by: しのっち at 2006年09月13日 01:17


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/144