« ちびうさの入園 | メイン | 季節で違うベビー服 次男坊(2ヶ月) »

2006年08月18日

●節約「水遊び」 ちびうさ(長男)3歳

暑い日が続いています。

こちら東北も、普通に気温35℃とか。。。(;´Д`)

こういうときは、どこかに行って涼みたくもなるのですが、次男坊(生後1ヶ月)はまだまだ小さいからあちこち連れていけず。

でも、長男坊(3歳)にとってはせっかくの夏休み。

なかなか遊びに行けないながらも、自宅でなにか夏らしい遊びを、ということで、猫の額ほどの庭で水遊びをしてみました。

とはいっても、専用のビニールプールなんていうものはうちにはありません。

私が用意したのは、

この前まで次男坊の沐浴につかっていた丸いタライ。(実家で洗濯用に使っている、直径45センチ位の丸いタライ。ベビーバスではありません。)

早めの時間に、タライを外に出して水をはっておき、水温をあげておきました。

次男坊の沐浴にちょうどよかったから、長男の水遊び用にもちょうどいいと思っていたけど、3歳児には小さすぎた。。。笑 (このごろ、サイズの感覚が麻痺しています。苦笑)

小さい即席プールながらも、水遊びができて長男坊は大喜び!

幼稚園のプールでは、『水鉄砲』遊びをしているらしく、

「おかあさん、みずでっぽうちょうだい」とふいに言われたものの、我が家には水鉄砲はありません。

「あ、あれが水鉄砲の代わりになる!」

と思いついたのが、『食器洗い洗剤』の空き容器

形こそ、洗剤容器だけれど、子どもにとっては、十分に楽しめるものなんですね。

容器だったら、何でもアリそうだなと思い、よくわからないけど、とりあえず空いたペットボトルも渡してみました。笑

それなりに工夫して、それもそれで楽しんでいました。

お洗濯タライに、食器洗い洗剤の容器、ペットボトル、そして手持ちのおもちゃ(外遊び用)で、即席の節約水遊びに大満足の長男坊でした。




・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、いただいたコメントです

うちも「たらいプール」愛用者です。ベランダギリギリサイズの丸いやつを愛用中♪
 ・・・でもさぁ、長方形のたらいもあるんだよね。そっちにすればよかったよ。
 1歳で使って去年は出さなかったからかなりほこりをかぶっていました・・・。
 ちなみに母はその横でバケツに水を張り、足を入れて涼んでいます。ベランダでやるとあからさますぎて、ブルーシートで日よけ&目隠ししてるんだけど、ちょっと事件現場っぽい??? 
Posted by: かぽるん at 2006年08月10日 23:17

うちの息子は8歳。
ミニプールでももうムリなサイズです。
学校のプール開放の時は毎日行かせ、プールがない日は家のお風呂で水浴びしてます。
ペットボトルや空容器ってほんとにいいおもちゃになるみたいです。
長女(1歳9ヶ月)にはポンプ式のシャンプー容器がいいみたい。
味をしめたのはいいんだけど、中身のあるものまでビュービュー出すのは勘弁してほしい・・・。
Posted by: 上品主婦さっちゃん at 2006年08月11日 00:04

かぽるん>
長方形のタライっていうのもあるの?
円形より、長方形のほうが、収納スペースとらなくてすみそうだよね。
>ブルーシートで日よけ&目隠ししてるんだけど、ちょっと事件現場っぽい???
逆に目立つんじゃ・・?
Posted by: しのっち at 2006年08月11日 00:22

さっちゃん>
そうだよねー。お兄ちゃんになると、ミニプールってわけにもいかないしね。。
ちびうさが通ってる幼稚園でも、夏休み中はプール開放してるからすごく連れていきたいんだけど、生まれたての弟がいるし、時間もないし・・でなかなか叶わない。
大人にとってはなんでもない空き容器も、子どもにとっては、楽しいんだろうねー。(*^_^*)
Posted by: しのっち at 2006年08月11日 00:26

すごいですね~
そんなとこでも節約しちゃってるしのっちさんってやっぱり素敵♪
私も将来見習おう☆
まだまだ大変だと思いますががんばってくださいね~
Posted by: みかん at 2006年08月11日 10:55

すごいですね~
そんなとこでも節約しちゃってるしのっちさんってやっぱり素敵。
私も将来見習おう!
まだまだ大変だと思いますががんばってくださいね~
Posted by: みかん at 2006年08月11日 10:55

ブルーシートの訳・・・
それはね・・・
4階の我が家から水とかおもちゃを投げられると大変だからなの^^;
長方形は近所のホームセンターにあるっけよ~(*^_^*)
Posted by: かぽるん at 2006年08月12日 00:35

みかんさん>
無意識にやってることが、「あ、これ、節約になってるー」とふと気づいたりすることがあります。(^_^)
>まだまだ大変だと思いますががんばってくださいね~
ありがとうございますっ。
今日から姉ファミリーが帰省するので、ちびっこ達は姉たちにちょっぴりまかせて、楽しようとちゃっかり考え中です。(ミ ̄ー ̄ミ) ニャ

かぽるん>
ベランダ、気をつけなきゃいけないもんね。
そうやって考えると、レジャーシートなんかも、敷く以外でもなにかに使えそうだね。
Posted by: しのっち at 2006年08月12日 04:54

猛暑な毎日が、続いています。
アバレンジャーごっこで、汗だくの後は、
やはり、水遊び!!
でも、
お風呂場で、
遊ばせるだけなのも、つまらないので、
お手伝い大好きなごまちゃんに、
お風呂掃除を、頼んだら、
ツルツルピカピカになって、
ごまちゃんも、私も、とっても、満足♪
身近な物の空容器は、ホント、大好きだよね
マヨネーズの空容器も、お勧め♪ 
Posted by: いいかんじ at 2006年08月16日 21:24

いいかんじさん>
お手伝い大好きなんて、ごまちゃん、いい子~!(*^_^*)
一緒にお風呂洗いするのって、子どもにとっては楽しいかも!
マヨネーズの容器ね!
今度、やってみます(^_^)
Posted by: しのっち at 2006年08月17日 23:22


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/143

コメントする