« 二人目妊娠、そして出産 | メイン | 節約「水遊び」 ちびうさ(長男)3歳 »

2006年07月25日

●ちびうさの入園

今春、ちびうさも幼稚園に入園しました。

3年保育の年少さん。

ちびうさと共に1年以上前から楽しみにしていた幼稚園入園でしたが、3月、いざ入園を間近に控える時期になると、母として、「大丈夫なんだろうか?」と急に不安な気持ちになっていました。

 ついこの間まで赤ちゃんだったのに。

 いつもずっと一緒にいた子が、急に私から離れて過ごすことができるのかな?

 幼稚園で、ひとりでトイレできるかな?

 寂しくて泣いたりしないかな?

今思うと、不安とともに、我が子が自分から離れてしまう時間ができてしまうことに、「寂しい」という気持ちもどこかにあったような気がします。

だけど、不安や寂しさを抱いていたのは私のほうだけでした。

「泣いてしまうかな?」と心配した、初めてのバス通園も、満面の笑みでバスに乗り込み、嬉しそうに私に向かって手をふって幼稚園へと向かっていく姿に、少し拍子抜け。

よく考えると、ちびうさは、ちょっとやそっとじゃ泣かない子。『寂しくて泣く』なんてことも今までなかったから、私の取り越し苦労だったようです。

初めて私から離れて幼稚園で過ごした日。

その夜、ちびうさの寝顔を見ながら思いました。

それまで、必ずちびうさのそばには、私か、または身内の誰かが一緒にいたのに、血のつながる人間から完全に離れたこと。

これまで、ちびうさが何をして過ごしているか、親として把握していたのに、急に、私の知らないちびうさの時間ができたことが、なんだかとても不思議に思いました。

ちびうさに対して、何から何まで、あれこれと手を出していたこれまで。

いつまでも、赤ちゃん扱いから抜け出せない部分があったけれど、入園して、親と離れる時間ができたことで、ちびうさ自身も「自分でやらなきゃ!」という思いになったようで、これまで私が手を出していたことを、ちびうさが自発的にやってる姿を目にし、「自分でちゃんとできるんだ!」と驚くことたびたび。

親から離れることで、芽生えること。

子供自身が考え、自ら育っていくこと。

幼稚園入園を機に、そんな子供のたくましさに気づかされたのでした。

子供(お友達)同士だから学べることや、先生という、親や身内とは違う大人から教えられることって沢山あるんですね。

我が子が精神面でも日々成長していく姿を見ながら、『幼稚園』のありがたさをつくづく感じています。





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下 いただいたコメントです

う、うらやましい・・・。
うちの息子は泣いて泣いて泣いて泣いて・・・・
バスに乗せるのも大変で、そんな状態が1ヶ月続きました。
でも帰りのバスではニコニコ顔で、その日に習ったお遊戯を披露してくれたりしてました。
私も離れるのが淋しくて、幼稚園の周辺をウロウロしてたり・・(アヤシイ人だと思われてたかも)
そんな息子も小学2年生。勝手に学校へ行き、勝手に帰ってきて勝手に遊びに行くというすっかり私から離れてしまった状態。。。
でも夜寝る時だけはくっついてくるので私も嬉しいです♪
Posted by: 上品主婦さっちゃん at 2006年07月25日 22:00

さっちゃん>
お母さんと離れるのって、子供にとってはすごいことだもんね。
私も幼稚園時代、バスに乗るとき大泣きしてたから、息子も当然泣くもんだと思ってたんだけど、あまりにあっさりとニヤニヤしながらバスに乗り込んで手を振ってたから、私のほうが軽く泣きたくなりました。笑
小学生になると、一人で行動できちゃうんだもんね。
頼もしくもあり、寂しくもあり・・に感じるのかなぁ。
Posted by: しのっち at 2006年07月25日 22:50

しのっち、お久しぶりです。
しゅうです、覚えてる??
出産おめでとう!無事に元気な赤ちゃんが生まれて何よりです。
ほやほやの、ほかほかの、赤ちゃんを抱っこしてるんだね。赤ちゃんって、あっというまに大きくなるから、生まれたばかりの赤ちゃんの小ささって、本当に貴重だね。・・・懐かしいな・・・。健やかな成長を祈っています。
お祝いの言葉が出遅れたのは、昨日までの間、しばらくパソコンから離れていたからなのでした。実は、昨日おとといと、保育士の国家試験があって、チャレンジしていたのです。試験勉強から開放されて、久しぶりにこちらを覗いたら、こんな素敵なニュースが☆
ちびうさちゃん、いよいよ幼稚園の通園が始まったのね。なんだか感慨深いね。読んでいて、なんだかしみじみしちゃった。いつか、うちの娘もそんな日が来るんだなぁと思いながら・・・(来月2歳になります)。
受験をしたって書いたけど、その2日間、娘を初めて託児所に預けました。11時間も。別れ際はやっぱり泣いて暴れて・・・(まだ1歳だもんね)、私は、2日とも走って立ち去りました。なんかね、エイッて勢いをつけて走らなければ、そこを立ち去ることができない心境だったんだよね。
今日は丸一日べったりと密着して過ごして、だいぶいつもの調子に戻ったみたいです。
ごめんね、久しぶりなのに、私の話ばかり書いちゃったね。
産後の体、どうか大事にね。産後にどれだけ体をいたわるかってことが、更年期にも影響してくるって聞いたことあるから、自分では大丈夫って思っても、絶対無理しないこと。自分自身と家族のためにね。
Posted by: しゅう at 2006年08月04日 23:03

しゅうさん>
しゅうさん、おひさしぶり!
そしてありがとう(*^_^*)
しゅうさん、保育士の試験を受けていたんだ?!
おつかれさまですっ!やさしくて素敵な保育士のしゅうさんの姿が目に浮かびます。(^_^)
お嬢ちゃんも、もう2歳になるんだね~!
つくづく、子どもの成長の早さに驚かされるなぁ。
また息抜きに、遊びにきてね☆
Posted by: しのっち at 2006年08月10日 20:00


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/142

コメントする