« アニマルセラピー? | メイン | ちびうさの入園 »

2006年07月24日

●二人目妊娠、そして出産

2人目の妊娠がわかったのが去年の秋。

ちょうど、お世話になった先輩から仕事を頼まれて、働き始めたばかりの頃でした。

一人目を授かるまでに、不妊治療も経験していた経緯があっただけに、二人目もそう簡単に授からないだろうと思っていたところの妊娠でした。


ずっと、「欲しい」と心のどこかで思いながら、『でも、思いすぎるとまた辛くなる』と思った私たちは、二人目妊娠について、意識して一生懸命にはならず、「できたらラッキーぐらいのつもりでいよう」というのが、夫婦一致の考えでした。

そして、一人目の妊娠・出産から、およそ4年がたっての自然妊娠。

不思議なもので、一人目のときもそうだったけれど、何か新しいことを始めたりして環境を変えると妊娠しやすいものなんでしょうか。

一人目のときは、実家を改築して移り住んだ直後、そして二人目は、仕事を始めた直後の妊娠。(私の友人・知人でも、環境が変わったら妊娠したという人が多いんですよね。)

一人目のときと同じように、やはりつわりは激しく、それに加えて、3歳児というやんちゃ盛りのちびうさの育児、そして仕事に家事。具合は悪いけれど、やることはいっぱい!!

慌しすぎて、つい数ヶ月前のことなのに、まるで思い出せないほどバタバタの二人目妊娠の日々でありました。

そうこうしているうちにあっという間に出産の時。

ちびうさを出産時、「児頭骨盤不均衡」のため帝王切開だったため、今回は「切迫子宮破裂」による予定帝王切開になりました。

切迫子宮破裂

なんだか、すごい名前ですが、一人目で帝王切開をして4年。

時間もたっているので、二人目は自然分娩することも可能だけれど、一度切っていると子宮が薄くなっているため、まれに、子宮が破裂することもありますよ、ということで(たしか、「2000人に一人」って言っていたかな?)、先生に自然分娩にするか帝王切開にするか自分で決めるように言われた末の私の結論が帝王切開だったので、このような病名での手術となったのでした。

ちなみに、講談社の家庭医学大事典―マイドクターによると、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 子宮破裂

子宮が破れてしまうことで、妊娠末期や分娩時にまれにみられます。帝王切開後の傷が完治していない、胎児が大きすぎる、子宮口が硬くて開きにくい、過強陣痛などのほか、なんらかの原因で子宮壁の一部が薄くなっていたりすると、子宮の収縮に耐えきれずに破裂するといわれます。
症状は、激しい腹痛と出血ですが、多量の出血のためショック状態におちいることも少なくありません。処置は一刻を争いますから、こうした症状があらわれたら、すぐに医師の診察をうける必要があります。場合によっては子宮を摘出しなければなりませんが、縫合ですむこともあります。胎児の予後は多くは不良です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2回目の帝王切開。

一度経験しているとはいえ・・いや、むしろ、一度経験しているからこその緊張というのもあり、手術直前は内心落ち着かなかったのですが、なぜか手術室の中で流れていたスピッツの歌に若干癒されつつ(笑)、手術スタート。

麻酔が効きすぎて、緊張の場面もありましたが、切開してすぐに元気すぎる産声!

2度目とはいえ、やはりその瞬間は感動!!

「やっと会えた!!」という思い。

産声を聞いた瞬間、私の中で、もうひとつの母性本能が開花したとでもいいましょうか。

二人目妊娠中は、ちびうさ(一人目)の育児に追われて、自分が妊娠していることをふと忘れてしまったり、なかなかおなかのほうにまで気が回らなかったりというのが現実だったけれど、産声を耳にし、やっと対面できたとき、「愛しい!」という思いが一気にあふれでた感じでした。

出産から1ヶ月。

ドタバタの日々だったけれど、次男坊はスクスク育っています。

産まれたばかりの頃、片腕で軽々抱けて、ふんわりした抱き心地だったのが、今ではズッシリと腕にかかる重み。

この貴重な赤ちゃん時代がとても愛おしく、それでいて、早く大きくなってちびうさと一緒に駆け回る日を今から楽しみにしています。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、いただいたコメントです

うちでもね、
二人目ってさ・・・・
妊娠期間中も、出産までがあっという間だったのと同じように、
気が付いたら、寝返ってるし・・・
歯が生えてるし・・・
這ってるし・・・・
あっ!!つかまり立ちしてる!!
って、かんじ。
一人目の時は、その時々に
大騒ぎだったのにね・・・・
二人目って・・・・
自己主張しないと、
注目されない事、 理解してるの??
泣き声が大きくって・・・
笑顔はとびっきりで・・・
逞しいです!!
しのっちさん、これから、
どんどん、ありえないほどに
楽しくなるわよぉ~~!!
Posted by: いいかんじ at 2006年07月24日 23:06

そうかぁ!
妊娠中があっという間だったように、成長も、一人目のときより早く感じるものなんですね。
>泣き声が大きくって・・・
>笑顔はとびっきりで・・・
納得!笑
長男もよく笑う子だけれど、次男坊も負けじと毎日『ニカッ!』と笑ってくれるので、二番目が笑うたびに、家族中が「わらった!わらった!」と大騒ぎで、長男坊も交えて、皆でつられ笑顔になることが多くなってます。(^_^)
『どんどん、ありえないほどに楽しくなる』
といういいかんじさんの言葉に、ますますワクワクしてきました。笑
Posted by: しのっち at 2006年07月24日 23:47

私も2人目育児にあれこれ驚かされてます。
親思いで優しいおとなしいお兄ちゃんとは正反対で、妹は大泣き・絶叫・かんしゃく・カンナを殴る・お兄ちゃんまで殴る・・・。
典型的な下の子って感じです。
成長もあっという間で、気がついたらもう喋ってる!(1歳8ヶ月です)
妊娠中あんだけやきもきしたのが嘘のよう。
今のバタバタもきっといい思い出になるんでしょうね。
Posted by: 上品主婦さっちゃん at 2006年07月25日 22:07

さっちゃん>
1歳8ヶ月!!
そうかー。お譲ちゃんも、もうそんなに大きくなったんだね!!!
活発に育ってるんだっ(*^_^*)
そうだよね。子供が2人ってことは、きょうだいそれぞれ性格も違うんだよね。
まだ産まれたばかりだから、「兄弟とはいえ顔が違うねー」なんて言ってる段階だけど、これからどうなることやら。。
Posted by: しのっち at 2006年07月25日 22:38


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/141