« 妊娠までの道のり 私の結論 | メイン | 2人目妊娠 »

2005年10月19日

●妊娠発覚の時

結婚1年目で子供ができにくい体質と告げられ、さまざまな治療を試しては努力していた数年間。

結局私は、自分自身の精神的な限界を感じ、治療をストップしたわけですが。。。

とてもとても不思議なもので、治療は一切せず、子供を作ろうという意識もどこかに置き忘れて過ごしていたところに、その時は来たのです。


それは、めいっぱい夫婦2人で遊んで過ごし、大人2人と猫1匹での新しい暮らしを始めるべく、枠にはまらない、ファミリー向けとは無縁な家を作った直後のことでした。

賃貸の家から引越し、まだダンボールも開けきらない頃。

ある土曜日の夕方、旦那につきあって、「巨大とんかつ定食」で有名なお店にでかけました。

調子にのって私もそれを頼んでみたら、想像以上の大きさ!

『う、うわっ!!ぜ、絶対無理!!!』

でも、自分で選んで、お店の人が一生懸命作ってくれたのに、残すのは申し訳ない・・・と、押し込むように平らげた直後から何かのスイッチが入ったのです。

感覚的には、「食べすぎによる、異常な満腹感というか胸焼け。」(笑)

でもそれは、車酔いの症状にも似ていて。。。

すぐに落ち着くと思ったのですが、その車酔いに近い症状は、次の日もおさまらなかったのです。

よっぽど食べ過ぎたのかなぁ・・・?

でも・・・なんかおかしい。。。

チラッと、「そういえば、生理が19日遅れている」ということが頭をよぎります。

まさか・・と思いながら、引越し用のダンボール箱の上にたまたまあった検査薬(何年も前に、2本入りで買ったもので、1本余っていたもの)があったことを思い出し、試してみたのです。

この頃の私は、子供が欲しいというかつての熱い思いはなく、あんなに頑張ってできなかったんだから、できないのが当たり前、といった、妙に割り切った考えだったので、ごくごく気軽に、「そこに検査薬があるから、使ってみる」程度の、軽いノリだったのです。

が。

出てきた結果は、『陽性』。

目が点。

喜ぶとかより先に、「へ・・・・・・?」でした。笑

まさか、まさかの検査結果。

帰ってきた旦那に見せたところ、同じく旦那も目が点になっていました。笑

ただ、私の場合、結婚1年目のときに、検査薬がうっすら陽性になったからと喜び勇んで病院に行ったところ、それは妊娠ではなく、高プロラクチンけっ症によって陽性反応が出ただけ・・といった苦い経験があったので、本当に妊娠しているといった確証が持てず、素直に喜べず、微妙な心境だったのです。




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、いただいたコメントです

はじめまして。chihaといいます。
しのっちさんのブログ読んで元気もらいました。
不妊&流産で、まさに長いトンネルにいる気分です。
ふっきるのに、あと少しで脱出できそうなんですけど
まだまだ弱いです。
しのっちさんに「希望」もらいました。
元気にがんばります。
また遊びにきますね。
Posted by: chiha at 2005年10月20日 11:56

はじめてお邪魔します。
と言ってもHPにはよく遊びに来させて頂いています。
しのっちさんの気持ち、わかるような気がします。私も、胞状奇胎、流産を経験し、その後なかなか妊娠できず、治療を止めたいと思ったこともありましたが、高齢のため休むこともできず、八方塞がりに・・・。半ばあきらめ、旦那と2人の生活を考え始めた時に妊娠しました。私もうれしいと言うより不安が一杯でした。
Posted by: コッペ at 2005年10月23日 15:27

しのっちさん こんばんは!
私も同じ経験があるので、『わかるわかる』なんて
うなづきながら読ませて頂きました。
がむしゃらに突き進んでるときの、あの何とも言えない孤独感って
やっぱり経験された方でないと分からないですよね。
私も、治療をお休みしていた時期に 幸運にも
妊娠することができました。
妊娠には『リラックス』もきっと大切なことなんでしょうね。
Posted by: YUKA at 2005年10月25日 22:02

chihaさん>
chihaさん、はじめまして。
あの当時、私の周りでも、何か別の新しいことにチャレンジしたり、気持ちを切り替えたりしてた人が多かったんです。
私も思い切って気持ちを切り替えて、いろんなことを積極的に楽しむようになってから、精神面でもずいぶん楽になりました。
書き込みありがとうございました。
また遊びにきてくださいね。

コッペさん>
コッペさん、はじめまして。
サイトに足を運んでいただいていたんですね!ありがとうございます。
>半ばあきらめ、旦那と2人の生活を考え始めた時に妊娠しました。私もうれしいと言うより不安が一杯でした。
私も、いざ妊娠しても、正直、手放しでは喜べず、不安のほうがすごく大きかったです。
書き込みありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。

YUKAさん>
YUKAさん、こんばんは。
>がむしゃらに突き進んでるときの、あの何とも言えない孤独感
進もうとしていた道がただひとつだった頃は、結果がでないことに、気持ちがすごくつらかったです。。
でも、気持ちを別の方向に向けたとたん、それまでとはまるで違う過ごし方ができたのがすごくよかったと思ってます。
『リラックス』。
まさにそうですよね。
リラックスって何事においても、体に一番いいものなのかもしれませんね。
Posted by: しのっち at 2005年11月10日 17:31


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/138

コメントする