« 雨の日は粘土遊び ちびうさ2歳 | メイン | ドラえもん 自然はともだちコンテスト »

2005年07月24日

●私の元気の源

私の元気の源って何だろう?ってふと考えたとき、『友達』が浮かんできます。

もちろん、家族からもらう元気もいっぱいあるけれど、それともまたちょっと違う元気の源。

ママ友親子で遊びながら、育児に関することやそうじゃないこともいろいろ情報交換している時。

ちびうさもお友達と遊べて大喜びだし、私自身もそんなひと時が元気の源になります。



育児で不安があるとき。

先輩ママ友からもらうアドバイスが、私の元気の源になります。


育児で気持ち的に疲れてしまった時。

ちょっとだけ子どもを実家に預けて、友達とお茶することも、私の元気の源。


毎日延々と同じことを繰り返さなきゃいけない家事も、同じように子あり専業主婦の友達から、あらゆる面でいい刺激を受けて、暮らしを楽しむ術を学ばせてもらって元気の源になることもあります。

オンラインでも、実際に会ったことがある人・ない人に関わらず、ネッ友さん達との交流が私の元気の源になります。

・・・・・・・・・書き出すとキリがないくらい、私の中で「友達一人一人」の存在はそれぞれにとても大きくて、そして友達からたっくさんの元気をもらっていること、つくづく感じます。

雪国に暮らす雪嫌いの私は、冬の間、ちょっと出不精になっていて、ほとんど家の中で過ごしていました。

お友達とのメールのやりとりでも、「暖かくなったら遊ぼうね~」が普通になってしまっていて。。。(汗)

そうこうしているうちに、私自身、体調を崩して入退院を繰り返し、病み上がりもしんどい状態がしばらく続き、ますます家に閉じこもりな状態になっていました。

そんな時、沢山の友達に励まされたことが、どれだけ私の元気になったことか!(*^_^*)

今では体調もすっかりよくなり、時間を作っては積極的に外に出て、友達と遊んだりしています。

遊べなかった時期と積極的に遊んでいる今の差が大きいから余計に、「友達」の存在の大きさって感じるのかもしれません。

私が今日こういう記事を書いたのはDECOさんの掲示板でいただいたレスがきっかけ。

DECOさんは、「節約主婦9人のブログ」という共同ブログでご一緒させていただいているお仲間。

このたび、、「第4回みんなのホームページコンテスト」でA8Net特別賞を受賞された、とっても素敵なサイト「DECOBOXで節約上手」の管理人さんです。

そんなDECOさんからいただいたレスを見たとたん、それがそのまま私の元気の源になって、このテーマ(私の元気の源)が浮かんできたんです。で、即効この記事書き上げたという。(笑)

友達、仲間から、沢山のパワーをもらえて、それが私の「元気!楽しい!」に繋がっています。(*^_^*)





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

はじめまして。最近、ほとんど毎日見ています。
私は現在1歳8ヶ月の男の子と主人と3人暮らしの専業主婦です。特にブログはやってないんですけどね。
友達の大切さ、とってもわかります。
そしてそして、今私達専業主婦で子育て中の身には、こういう同じ状況の人が毎日をいきいきと過ごしているっていうのが見れるってとっても励みになるなって思うんです。
私は、以前は「お金が無いのはあんまり幸せじゃない」と思っていました。もちろん、無いのは困ります・・・。
でも、実際に今の自分が欲しいって思う物ってなんだろう??と自問自答しても案外すぐに思い浮かばなくって、私の場合はお菓子作りに使うちょっと高級な材料とか・・、そんな身近な物だったりして。
今の自分に本当に必要な物を大事に使っていく、そういう中で生まれる愛着とか思い出を大切にしたいなって最近思いなおしたんですね。
それもこれも、こうやって節約のブログのみなさんが日々の生活を楽しんでいる様子を伺えるからだと思います。
これからも、楽しくて元気になるブログ、お願いしますね。
Posted by: bikke at 2005年07月27日 21:30

bikkeさん>
bikkeさん、はじめまして!
そして書き込みありがとうございます!
>今の自分に本当に必要な物を大事に使っていく、そういう中で生まれる愛着とか思い出を大切にしたいなって最近思いなおしたんですね。
とても心に響きました。
私も昔は、「お金ないから何もできない」「どこにも行けない」なんて風に思ってたけど、『ないならないなりを楽しんでしまおう』って思い直してから、考え方も暮らし方も変わってきました。
物にお金をかける以上に、今は、「思い出」や「時間」が大切に思えたりしていて。(*^_^*)
とっても嬉しい書き込みありがとうございました。
bikkeさんの書き込みを読んで、こうやって楽しみにしてくださってる方がいるんだっ!って思ったら、ますます元気になってきましたっ。
更新がんばるぞー!
これからもどうぞよろしくお願いします☆

Posted by: しのっち at 2005年07月28日 07:19


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/127

コメントする