« 私の元気の源 | メイン | 紙おむつサンプルプレゼント »

2005年07月25日

●ドラえもん 自然はともだちコンテスト

子どもたちにとっては、待ちに待った夏休み。

近所の小学生の子供たちも、早朝から大騒ぎで元気に遊び、公園に行くと、幼稚園のお兄ちゃんお姉ちゃんたちで大賑わい!

入園前のちびうさは、毎日が夏休み(?)みたいなものだけど、夏の遊びっていいものですね。


今日も午前中、ちびうさにせかされて、虫かご&網を持って虫取り遊びをしてきました。(今日捕まえたのはちっちゃな蝶々☆)

『虫なんて見るのもダメー!』だった私も(とんぼ見て具合悪くなるような奴でした<私)、男の子を持ってからというもの、いつしかそれを克服し、てんとう虫捕まえたり、蛙触ったりしてます。

自分でも信じられない進歩!(笑)

昆虫もそうだけど、花や草木をちびうさとじっくり観察したり・・・と、『自然』に触れる機会がとても多くなりました。

子どもと同じ視点で自然に向き合うことで、いろいろなことを子どもからも学ばせてもらってます。

さてさて。

ネットサーフィンしていたら、『ドラえもん 自然はともだちコンテスト』なるものを見つけました。

ひとりでも、親子でも、クラス単位でも応募できるみたいで、しかも、賞品は800名分!すごぉ~っっ!!!

賞品は置いておいても(笑)、改めて自然と向き合い、そして考えることって子供にとって、すごくいいことですよね。

子どもの頃の自由研究とか、工作って、きっと思い出としても残るものだと思うし、それをきっかけに、興味を広げていけそうに思います。

ちびうさがもうちょっと大きくなったら、親子でこういうコンテストに参加してみたいなぁと思ったのでありました☆


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/128