« 下痢嘔吐 ちびうさ2歳 | メイン | 私の元気の源 »

2005年07月16日

●雨の日は粘土遊び ちびうさ2歳

最近、ちびうさと私がはまっているのが粘土遊び。

台所にある小麦粉を使って作るという手もあるけど、うちでは、何度も繰り返し使えていろんな色が楽しめる市販のものを使ってます。

ちびうさもはまっているけど、それ以上に私のほうが確実にはまってます。

あまりに夢中になりすぎて・・・・、ふと気づけば、ちびうさはとっくに飽きて他のおもちゃで遊んでるなんてことも。(笑)

指先ひとつで、頭の中に浮かんだものを形に表せちゃうこと。

原色の粘土が、組み合わせ次第でいろ~んな色にできちゃうのも面白い!

昔から「作ること」って嫌いではなかったんだけど、道具をわざわざ出さなきゃ作れないようなものって、『面倒』に思っちゃってなかなかできなかったし、完成までに時間がかかりすぎるのも私向きじゃなくって・・・。

そんなこんなで、”子供のために”服を作ろうとか、おもちゃを作ろうとか思っても、挫折しまくってた私は、『すぐできる粘土』工作にすっかり夢中になっています。

そもそも、粘土遊びなんて、いつぶりだろう・・・。小学生以来??

粘土に向かっちゃうと、童心にかえれますね。


ちびうさにリクエストされて、下手ながらも必死でいろいろ作って・・作って作って作っても、


手渡すと即効でおもちゃのまな板の上に乗せられて・・・


あれよあれよと言う間に、切り刻まれちゃうんですけどね。(笑)


作っては刻まれ、作っては刻まれ・・・の、流れ作業的な私とちびうさの粘土遊び。

大急ぎで作った私の粘土細工の数々。。。何がなんだかわかりますか?(笑)

※ 答え&解説は下に。

A 

B 

C 

D 

E 

F 

A=正解は桃。ちびうさが桃太郎にはまっているので。
この桃とは別に、『割ると中から桃太郎が出てくる』バージョンも作りました。ただしそれは、かなり不恰好な桃。

B=正解はいちごのショートケーキ。間にサンドしたように見える部分は、赤い粘土をひも状にして、白い粘土にいったんつけたあと、はがしたら、あんな風になりました。

C=いちお、卵。(笑)ホントは、中に黄身も入れていて、おもちゃの包丁で割るとゆで卵を切ったみたいに出てくるようになってたんです。
切って写真を撮ろうとしたらちびうさに、「おかあさん、きらないでよぉーーー!!もぉぉ~っっ」と怒られ、写真を撮る間もなく、刻まれました。(笑)

D=お寿司。これは簡単すぎて楽しいです。お寿司が大好きで、しょっちゅう「お~すしのピクニック♪」の歌を口ずさんでいるちびうさに、せめてもの・・・(貧)

E=マーブルクッキー。薄い茶と濃い茶色を合わせてマーブル状にして丸く成型したあと指先で平らにしただけ。

F=いびつだけどラーメンのつもり。麺の色を出すのが楽しかった~!ちなみに、具はゆで卵とチャーシューとなるとです。(わかりづらい・・・)

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/126