« 育児支援クラブ ちびうさ2歳 | メイン | 雨の日は粘土遊び ちびうさ2歳 »

2005年07月05日

●下痢嘔吐 ちびうさ2歳

今はすっかり完治しましたが。。

6月のある日、ちびうさがすごい下痢になってしまいました。

それまで、ゆるゆるうんちは経験していたものの、このときはすっかり水のような状態!

病院へ行くと、風邪と診断され、整腸剤を含むお薬数種を処方されました。

しかし、この整腸剤入りというのがかなり苦いお薬。

一時慣れかかった「お薬飲み」も、この苦い薬が加わってからは、また逆戻り。。。

薬を飲ませるためにあれこれチャレンジしてみるも、あまりに薬が苦すぎて(私が舐めてみても、舌がビリビリする苦さっ!)、まるっきり飲んでくれませんでした。

それどころか、食欲もまるでなし。

せめて何か、ちびうさが「好きなもの」を口にさせようとしても、全然食べてくれず、そのうち噴水のような嘔吐。

吐くとスッキリした顔をして目の前にあるものをモリモリ食べるんだけど、また時間がたつと、食べたものを全部吐いてしまい。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちなみに、カラー版 赤ちゃんと子どもの医学事典(ナツメ社)によると、


下痢のとき

・水分を積極的にとらせ脱水症状を防ぐ

・与えてよい飲み物=母乳・ミルク・白湯・麦茶・赤ちゃん用イオン水

・悪い飲み物=甘いジュース類。とくにオレンジジュースなどのかんきつ類のジュースは下痢を悪化させるので禁物。但し、りんごジュースだけはOK。

・栄養のことは考えず、便の状態を見ながら消化のよいものを食べさせる。

・食欲がなければ無理に食べさせる必要はない。

・避けたい食べ物=チーズ・バターなどの脂肪の多いもの、お菓子やアイスクリームなどの糖分の多いもの、柑橘類のジュースやくだもの、炭酸飲料・乳酸飲料・牛乳・濃いミルクなど

消化のよい食べ物とは

やわらかいもので、薄味のもの。あぶらっこいものや繊維質のもの、冷たいものは避ける。
具体的には・・・
・主食=軟飯、煮込みうどん、パンがゆなど
主菜=白身魚、とうふ、卵、鶏ささみ、赤身の肉など

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ちびうさの下痢嘔吐は2日ほど続きました。

その間、気が気じゃない時間をすごしたけれど、治ったとたんちびうさは、まるで「これまで食べれなかった分を取り戻す」かのようにものすごい食べっぷり君に変貌しました。

ごはんはおかわりして3膳くらい食べたり、おかずも私の分まで横取りしてモリモリ。

それまで、「何食べたい?」って聞いても「おやつー」という返事ばっかりだったのが、最近は、自ら「スパゲティ食べたーい、つくってー!」「おかあさーん、ハンバーグつくってー」なんてリクエストしてきます。
下痢嘔吐&食欲不振に、ずいぶん心配したけれど、食欲旺盛になった今のちびうさに、ほっと胸をなでおろしつつ、モリモリご飯をかきこむ息子の姿にほれぼれして見てしまう最近の私です。(笑)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
しのっちさん、こんにちは!
ちびうさくん、とっても大変だったのですね!
つい最近、うちの息子も風邪をひいて、嘔吐は無かったものの下痢を伴う風邪で
やはり小児科で整腸剤を処方されたのですが、それはピンク色の細粒で
とても甘くて息子は喜んでそのまま(水ナシで)飲んでいました。
同じ子どもの薬でも当然ながら病院によって処方する薬が違うのですね。。。
やっぱり子どもが飲みやすい物のほうが助かりますよね。
ちびうさくん、食欲も戻ったようで(いや、パワーアップ? 笑)良かったです!
Posted by: まりこ at 2005年07月10日 10:02

まりこさん>
まりこさんの風邪もまだ治っていないようで・・・。
鼻つまってるのもつらいもんですよねぇ。(泣)
早くよくなりますように。
たっくんの整腸剤、甘かったんですね~!!
喜んで飲んでくれていたとはなによりっ。
うちは、苦すぎて、全然飲んでくれませんでした。。。
いや、無理やり飲ませても、気持ち悪いのか、すぐ吐いちゃったりして。。。
2日で元気君になったからよかったものの・・・。
それにしても、子供の風邪って、ママも大変だし、うつっちゃうとさらにつらいものですよね。
Posted by: しのっち at 2005年07月12日 13:25


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/124

コメントする