« 薬の飲ませ方 | メイン | 下痢嘔吐 ちびうさ2歳 »

2005年07月05日

●育児支援クラブ ちびうさ2歳

「来年の幼稚園の練習に」「子供にいろいろな体験をさせたい」

そんな思いで申し込んだ自治体主催の育児支援クラブ。

全7回はあっという間すぎて、最後は「もっと延長してほしい~」と思ってしまいました。(笑)

私たちが参加したクラブでは、遠足、図書館での読み聞かせ、体育館での遊びとゲーム、おもちゃ図書館(これは風邪のため欠席)、読み聞かせ、市の施設内でのぷち遠足(風邪のため欠席)、腹話術と紙芝居といった内容でした。

ちびうさも、同じくらいの年の子たちと思いっきり遊べて、とても楽しそうだったし、私自身も、ママ友が増えてとーっても充実の時間がすごせました。

2歳になってから、私をずーっと悩ませ続けていた、ちびうさの「暴れん坊すぎてお友達と上手に遊べない」というのも、このクラブが終了する頃にはすっかり(と言っていいほど)解決。

親がいくら言ってもきかなかったことも、たくさんのお友達と遊び、お友達の様子を見ることで、ちびうさなりに学んでいったようでした。

また、こういう機会があったら積極的に参加していきたいな♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
うちは1歳2ヶ月から保育園に行ってるけど、保育園の力は大きいよ。保育士ってより、「お友達の力」がね。はじめの1年は泣いたり、体調崩したり大変だったけど、今じゃ、「かえらないっ!」と言われる始末・・・。オイオイ。
 ちびうさくん、来年からご近所幼稚園かな??うちも来年行くとこぼちぼち当たらないとなぁ。私的にはちっちゃいとこに入れたいんだけど。お嬢は人見知りするんだよねー。(あれでも・・・)
 それにしても、うちは旦那も私も他人の子を預かる仕事なんで保育士さん達はさぞかしやりづらいだろうなぁ・・・。私も仕事と母業とごっちゃになりながら、今日は短冊作ってました。
Posted by: かぽるん at 2005年07月06日 23:16

かぽるん>
先日のクラブで、保育園の子たちと合流したとき、保育園の子たちの集団行動のおりこうさんぶりに圧倒されたよ~!しかも、かぽるんとこのお嬢ちゃんもいるし!
うちの息子も、きっと、幼稚園行き始めたら「かえらない!」って言うはず。
今から幼稚園行くのめちゃめちゃ楽しみにしてて、「○○も、ようちえん、いきたーい!!」ってしょっちゅう言ってます。
Posted by: しのっち at 2005年07月07日 00:39


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/125

コメントする