« わたしがあなたを選びました | メイン | 育児支援クラブ ちびうさ2歳 »

2005年06月07日

●薬の飲ませ方

先週から熱を出していたうさまんの症状が、ちびうさにうつってしまいました。

今よりずっと小さい頃は、しょっちゅう風邪をひいて病院にかかっていたちびうさも、成長とともに免疫がついて強くなり、この冬も風邪らしい風邪もひかずに過ごせていたのですが。。。

うさまん自身もかなりひどかった今回の熱。

ちびうさにうつさないように・・・と気をつかって過ごしていたものの、狭いひとつ屋根の下、とうとううつってしまったのでした。

そんなわけで、ちびうさを連れて病院に行き、薬を処方してもらいました。

いつものパターンで、粉薬と、甘いシロップの2種類。

前回までは(1歳の頃)、比較的すんなり飲んでくれていたので(多少嫌がっても、すぐになれてくれたりして)、これといって苦労らしい苦労はしなかったのですが、、、2歳8ヶ月の今は、ものすごい抵抗の仕方!

最初、半分は普通に飲んでいたのに、「これ、くすり?」と突然確認してきて、それが薬とわかるやいなや、「にがい!!やだ!!のまな~い!!」と、大暴れで抵抗。

どれどれ・・・とちょっとだけ舐めてみたけど、普通に甘い。

甘いのに、なぜ苦いと抵抗する・・・?

思い起こしてみれば、じーじばーばが普段好んで口にしている「飴」を、ちびうさも味を覚えちゃって虫歯になったら困ると思い、「これは薬。苦いから食べれないんだよ」なんてことをほんの数回言ったことがあったのです。(あとから、「薬=苦い」という表現がマズイことに気づき、以後言わなくなったのですが、覚えてたみたい。。。)

もうこのくらいの年齢にもなると、「薬=苦い」なんて風にイメージでものごとを考えて、抵抗したり自己主張しちゃうんですね。。。

暴れに暴れ、飲んでくれない薬。困った。。。

そんなとき、ふと思い出した「混ぜちゃう作戦」。

酸性飲料(オレンジジュースや、乳酸菌飲料、スポーツドリンク類)は薬と混ぜると苦さが出てしまってダメみたいだけれど、「少量のアイス」に混ぜると口にしてくれるってことを思い出したのです。(アイスは冷たいから、混ぜた味の感覚がわかりにくいみたいです。ちなみに、混ぜものは、量が多くなると「味が違う」と思われちゃうからダメみたい)

さっそく試してみました。アイス混ぜ作戦

すると、何の抵抗もなく美味しそうに食べてくれてホッと一安心♪

そして、2回目のお薬タイム。

コソコソと陰でアイスに薬を混ぜる作業をし、「はーいアイスだよ~」と口に運んで食べさせました。

それが薬だということを、決して悟られぬように。。。

一口食べて、ちょっと考えたような表情をしたちびうさが一言・・・




「・・・くすり・・・まぜたの・・・?」




Σ( ̄□ ̄;)ギクッ!

す、するどい。。。。

なんとかその場は、「薬?混ぜるわけないじゃんっ!アイスだよ、ア・イ・ス☆」と平然な顔で、騙し騙し食べさせたものの、2歳8ヶ月の子供とはいえ、あなどれませんね。。。

アイス作戦が効かなくなったら、、、次は、ウルトラマン作戦にでも出てみようかな。
(現在、ウルトラマンに憧れているちびうさ。困ったときは、何かとウルトラマンを話題にして今のところ切り抜けてます)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
お薬を飲ませるのウチも苦労しました。
アイスにまぜてみたりしたけどだめ・・・。
それがある日、市販の咳止めシロップを買った時についていたアンパンマンの小さな計量カップに薬を溶いて飲ませたところ喜んで飲んだんです。
あれこれ試行錯誤したのに・・・アンパンマン強し!でした。
それからは病気をしたとき「くっすり!くっすり~」と楽しそうに要求してくるようになりました。
Posted by: ひなあられ at 2005年06月07日 09:42

はじめまして、いつも楽しくROMさせていただいてます。うちもそうだった・・・と思って思わずコメントさせていただきました。薬はうちの娘も結構苦労しました。幸いあまり病気しないんですが、薬を飲むためのゼリーだとうんちが柔かくなったり、混ぜてもだめだったり、いけないんですが軽症だったためのませなかったりもしました。今は保育所でお友達が飲むのを見たせいか何とか飲むようになり一安心です。
Posted by: たあまま at 2005年06月07日 11:05

しおみっちゃん>
アンパンマンの計量カップで?!
うわ~、さすがアンパンマン強しだねぇ~!
自分から楽しんで要求してくるっていうのにもびっくり!!
子供って器ひとつで反応のしかたが違うものなんだね。
今日は、アイス作戦に出る前に、普段はもったいなくて使ってなかった焼き物の器に薬をといで準備してたら、「なにそれー!のむー!」と言ってあっさり飲んでくれました。昨日の苦労は何・・?って感じ。(笑)

たあままさん>
たあままさん、はじめまして!
かきこみいただき、とってもうれしいです☆
やっぱりたあままさんも、薬を飲ませることについては苦労されたんですね~・・・。
お友達が飲んでる姿をみて、飲むようになったんですね!なるほど!!
ほかの子が飲んでるんだから、自分にもできる!ってふうに思ったのかもですね!(*^_^*)
なるほど、そういう方法でクリアすることもできるんですね。参考になります。
書き込みありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします☆
Posted by: しのっち at 2005年06月07日 22:12

夏ならアイス。
冬ならココア。
プリンなんかもいいみたい。
味を分からなくするにはここら辺みたい。
ただ内容によって
「どうしても飲まなくてはいけないもの」(抗生剤・抗ウイルス剤など)と「症状を抑えるもの」の2種類があるので絶対飲ませなくちゃ!ってがんばるほどのこともないかもしれないね。
あとゼリー状の「お薬のもうね」って補助剤なんかもあるから普段からゼリー食べさせてごまかす訓練するとか。(いちごとかピーチとかある)
容器・器具でごまかせればそれに越したことないけれど、きちんと子供とお話したほうが案外早かったなんて話もあるくらいだから、その子によって違うみたい。
(・・・と仕事をしていたとき、いろいろなお母さんから聞いたネタを書いてみました)
Posted by: たかこ at 2005年06月07日 23:53

たかこさん>
わお、たかこさーん!プロから聞く話って参考になります。
なるほどね。ココアもありなんだ。φ(。。) メモメモ
あれから、器変えて出してみたらあっさり飲んでくれたけど(まだキャラクター作戦はやってないんだけど)、その時の気分で全然飲んでくれなかったり、アイス作戦も効かなかったり・・・で、相変わらず悪戦苦闘してます。
よし、次はプリンでやってみよっ。
たあままさんも書いてくれた、そのゼリーとやらも興味あるなぁ。そういえば、スーパーだったかドラッグストアで見かけたことあったような。
39℃台まで上がった熱も、2日でよくなって、今は再び暴れん坊将軍君してます。
今は私がゴホゴホ中。
子供って元気だなぁ。。。
Posted by: しのっち at 2005年06月08日 14:15

 ママ、大丈夫?最後に移るとやたらひどいよね。お大事に。
 
 うちも薬は市販のアンパンマンカップだよ。お嬢はウンチがでなくて整腸剤もらってきたけど、それも風邪薬のカップで飲んでます。
 アイスもよさそうだね。今度試してみるかな。
 それにしても、見抜くとは・・・。おそるべしだわ。
Posted by: かぽるん at 2005年06月09日 01:28

かぽるん>
ありがとね~。私の風邪はそんなにたいしたことないんだけど、横になると、咳が止まらなくて睡眠不足。。。
お嬢ちゃんも、アンパンマンカップなのか。
すごいよね、アンパンマンの威力って。
今日、アイスの代わりに、シロップと粉をよくとかして冷凍庫に入れといて、「ほーら、シャーベット~♪」って出したけど、また勘ぐられてしまいました。(笑)
Posted by: しのっち at 2005年06月10日 22:06


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/123

コメントする