« 唐松神社 触ると妊娠する石 妊娠までの道のり | メイン | わたしがあなたを選びました »

2005年05月26日

●自治体の育児支援参加で楽しむ


ちびうさも、来年には幼稚園に入ります。

その前に、ある程度集団生活にも慣れさせておきたいな・・と思っていたところに、広報で見つけた”入園前幼児を対象”とした企画が。

自治体主催の育児支援事業で、約1ヶ月半の期間中、週1ペースで遠足やレクを皆で楽しんでいくというものでした。


お金も、かかるのは保険料のみ。(親子2名参加で合計560円)


さっそく申し込んで、先日、第一回目の「遠足」にでかけてきました。

朝、遠足用のお弁当を作って慌しくちびうさと自分の準備をするのも、私自身、来年の幼稚園生活に向けての練習になっているような感じ。(笑)

今回は、バスで約1時間ほどの動物と触れ合える牧場へでかけました。

このシーズン賑わうこのスポットも、この日は平日ということもあり、私達だけの楽園状態でのびのび過ごせたこともラッキー♪

うさぎをなでなでしたり、やぎに草を食べさせたり、それはそれはもう、どの子もおおはしゃぎでした。(*^_^*)

同じ年ごろの子供達と遊び、動物と触れ合い、そしてママ同士の交流もでき、親子ともども満喫できた1日でした。

広報は何かとお得な情報が手に入るので毎回欠かさずチェックしていますが、こういう、自治体主催の親子向けイベントも、いろいろな面でのメリットがあっていいものだなと改めて思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

私も、子供をお友達と遊ばせるために、幼稚園の未就園児クラスや児童センターの利用をしています。無料のところがほとんどですが、一部有料のところもあります。どうしても、近所に遊び相手が沢山いる訳ではないので、けんかの仕方もわからない・・というのが現状。それは、どこの家庭でも同じらしく、おもちゃの取り合いなんかが始まっても、割と見守っている母たちだったりします。母子ともに、いろいろ勉強になっています。
Posted by: てりすけ at 2005年06月01日 14:56

てりすけさん>
てりすけさんのブログで、お子さんと一緒にいろいろ入られている(参加されている)のを見て、うちもやりたいなぁ~と思ったんですよ~(*^_^*)
以前は、一人っ子なのでいろんな子と接して鍛えさせてもらいたいと思ってどこかしらに連れてってあそばせてたけど、最近は、わんぱくが過ぎて、遊ぶマナーを教えたくて連れてってる感じかも。(笑)
母子ともに勉強になるっていうのありますよね。
今日もこれから、行ってきまーす。
Posted by: しのっち at 2005年06月03日 08:30


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/121

コメントする