« こんな本でもコミュニケーション ちびうさ2歳 | メイン | 自治体の育児支援参加で楽しむ »

2005年05月11日

●唐松神社 触ると妊娠する石 妊娠までの道のり

今から数年前、子供が欲しくてもできなかったとき、テレビ(奇跡体験!アンビリバボー)で『触ると妊娠する石』が、秋田県にあるという紹介がされていました。

なんでも、秋田県のとある神社にあるとのこと。


だけど、具体的な場所などは放送されなかったので、私の中でしばらく忘れていたのですが。。。

それから数ヵ月後、友人との電話でたまたまそんな話題になったところ、なんと、その友人がテレビでその存在を知ったあと、その神社の所在地を調べて、東京からわざわざでかけたそうだったのです。

妊娠に関していろいろと悩みのあった友人だったのですが、その神社に行った翌月には妊娠!!!びっくりしました。

番組内でも、奇跡的な話がいろいろされていたけど、まさか、自分の周りの人までもが、その「妊娠する石を触って」妊娠していたとは!

こりゃ、触らずにはいられない!と、旅行がてらでかけてみることに。

場所は秋田県秋田県仙北郡協和町内。

神社の名前は「唐松神社」。

事前に神社に電話をして、祈祷の予約をしました。

玉串料(たまぐしりょう)の金額は「気持ち」次第なのですが、神社の方にさりげなく聞くと、皆さんの大体の相場を教えてくれました。

場所は大きな通りからはずれ、ちょっとわかりにくいのですが、地元の人に聞きながら到着。

たまたま一緒に祈祷することになったご夫婦は、関東からいらした方で、やはり不妊で悩み、以前いらしたそうなのですが、その翌月、妊娠!!

そして、今度は安産祈願でいらしたということでした。

お祓いのあと、「触ると妊娠する石」の触り方の説明を受けました。石が3つ並んでおり、たしか、女の人だけが触る石、2人で触る石・・・といった意味がそれぞれについていたと記憶しています。

唐松神社を出たあと、少し足を伸ばして、乳頭温泉鶴の湯へ。

乳頭温泉の鶴の湯は、秘湯として全国的にも知名度が高く、「一生に一度は行きたい温泉」なんていう雑誌の特集にも必ずといって登場する有名な温泉。

こちらの温泉も、子宝に恵まれる効果があるというので、入ってきました。

ほかに、秋田は「ふけの湯」も子宝温泉として有名です。

唐松神社に、鶴の湯に、と、秋田子宝めぐりをしました。

私の場合、すぐにどうにかなったということではありませんでしたし、それをしたから、と言い切れるものではありませんが、数年後、子宝に恵まれました。

非科学的な部分であり、行ったから必ず成果がでるとかいうものではないかもしれません。

でも、そういうパワーを信じて、温泉で温まりながら、気分転換の旅行を兼ねてでかけてみるのも、夫婦みずいらずの、いい時間になるように思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

友人が今2人目不妊で悩んでいます。
この前やっと出来た~~~と喜んでいたら繋留流産されてしまいました。
流産は二回目らしくこっちも何と言っていいのか分かりませんでした。
友人に早速教えてあげたいと思います。
ちょっと遠いけど参考までに・・・ね。
Posted by: しおみっちゃん at 2005年05月14日 11:27

しおみっちゃん>
お友達、とてもつらい思いしてたのね。。。
唐松神社、そのお友達のようにつらい経験された方も行って赤ちゃん授かっているようなので、参考になったらいいね。
秋田は、見所もあるし料理も美味しいし、温泉もいいから、旅行がてらにいいかもしれないし。
Posted by: しのっち at 2005年05月16日 22:44

私は結婚7年目の31歳です。
結婚して1年半目に妊娠しましたが、すぐ流産してしましました。仕事がハードだったせいなのかは未だにわかりません。それからしばらく子作りしたのですが、結果がでず仕事をバリバリする日が続いていました。
しかし、体を壊したのをきっかけに仕事を辞め、今また子作りをと考えています。
中々うまくいかないので、この神社にいってみたいと思います。かなり遠いのですが、最後の神頼みのつもりで主人といってみたいと思います。
教えてもらってありがとうございます。
Posted by: ぷにうめ at 2006年03月14日 15:29

ぷにうめさん、こんにちは。
レスが遅くなりましてごめんなさい。
私も唐松神社に行ったことも、今につながっているのかなと思っています。
他にも、家を建てて環境を変えたり、あえて夫婦2人の時間を大切にして気持ちをそればっかりにしなかったり・・というのも結果的にはよかったと思います。
Posted by: しのっち at 2006年07月24日 14:47


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/120

コメントする