« パパ、お月さまとって! | メイン | こんな本でもコミュニケーション ちびうさ2歳 »

2005年05月06日

●腹帯考

昔ながらの風習が好きな私は、妊娠中の腹帯デビューも、「妊娠5ヶ月の戌の日」。

はじめての腹帯は、昔ながらの「さらし」でした。

本に載っていた「腹帯の巻き方(図)」を見てもうまくいかず、結局、旦那にやってもらったほうがうまくいき(旦那、実はひそかに自分に巻いていたんじゃないかと思うほど、上手でした 笑)、晴れて腹帯デビューを飾ったのでした。

最初はうまくいかなかったさらし巻きも、2度、3度やるうちにうまく巻けるようになりました。

その後、姉からガードルタイプの腹帯をプレゼントしてもらったので、さらしとガードルの2タイプを使い分ける形に。

仕事に行くときや外出時はスッキリしたガードルタイプ。

家でリラックスするときはさらし。

もともとさらしは、「経済的だから」という理由で取り入れたものだったけれど、これ、意外と心地いいんですよね。安定感もあるし、しっかりおなかを温めている感じがして。

あるアンケートによると、腹帯は、「筒状の腹巻タイプ」や「ガードルタイプ」を使っている人が多いんだとか。

私の場合、腹巻タイプは使いませんでしたが、ガードルタイプもなかなかいいように思えました。

たしかに、キッチリしているから、慣れないときつい感じもするかもしれないですが、妊娠中にガードルに慣れていると、産後、体型を戻すためのガードルに、スムーズに移行できるような気がします。(「産後のガードル」に挫折した友達の話もよく聞いていたので)

一方、さらしを使っている人って少ないみたいですが、体調に合わせて巻き方も微妙に変えられるし、そしてなにより「おなかの子を守ってるぞ!」という感じがして気合が入りました。

少しずつ大きくなっていくおなかが、毎日見てると変化がわかりにくかったりもするけれど、さらしの巻き終わりの位置が少しずつずれていくことに、「あ、着実に大きくなってるんだ!」と実感できたり。(*^_^*)

うちでは結局、次があるかないかわからないながらも、妊娠中に使ったさらしは残してありますが、産後、そのさらしを切っておしりふき代わりにしたり・・なんてリメイクもできるので、経済的という面でも、さらしって結構使い勝手がありますね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
おはようございます~♪
・・なんかドキドキしながら、打っています。
~やっと、お腹の子5ヶ月になりました!!
うちも、腹帯はさらしメインで行こうと思っています~!・・ひとりでちゃんと巻けるように、たくさん練習しなくちゃ~!!って感じです。
Posted by: ヒコ at 2005年05月14日 08:28

ヒコさん>
ヒコさん、こんにちは!
おなかの赤ちゃん、5ヶ月になったんですね!!
そろそろ胎動も感じる頃でしょうか。(初めてちっちゃい胎動を感じたとき、いきなりだったんですんごいびっくりしました。(笑))
さらし、慣れると快適です☆臨月も、ガードルタイプはキツキツだったけど、さらしは圧迫感がなくて、優しく守ってる感じが好きで、ギリギリまでさらし使ってました。
Posted by: しのっち at 2005年05月16日 22:40

はじめまして。
私も、妊娠中さらし派でした。(さらしを使っている人って見ないので、同じくさらしが気に入っていた人がいるのを知って嬉しいです)
あの安定感は、さらしならではのものですよね。段々巻き終わりの位置がずれていくのも楽しかったです。(色々他のタイプの腹帯も状況に応じて使い分けしましたが、さらしは最後まで手放せませんでした)
でもマタニティーのお店の腹帯のコーナーに行っても、さらしが並んでないのを寂しく思う今日この頃です。
Posted by: やんみぃー at 2005年06月21日 08:09

やんみぃーさん、はじめまして!
お返事遅くなっちゃってごめんなさい。(パソコンが壊れてネットにつなげずにいました・・)
やんみぃーさんも、さらし派だったんですね!
そうそう、あの安定感に慣れるとやみつきになりますよね~♪
たしか私も、出産ギリギリまで(?)さらし巻いてたような気がします。(おなかが大きくなるほど、さらしって楽なんですよね~)
私は、たまたま姉の妊娠・出産おさがりグッズのなかにさらしが入っていたので、それを使ったんですけど、マタニティのお店にないんですかー?!それは寂しい・・・。すごく便利なのに。。。
Posted by: しのっち at 2005年07月05日 03:26


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/117

コメントする