« しっかりだっこ 0歳~&ママ向け | メイン | 病床から息子への手紙 »

2005年04月16日

●小さい春を見つけに

昨日、退院してから初めて、息子と散歩にでかけました。

入院中は、冬から春に移り変わる気配を病室の窓から感じながら、「退院したら、ちびうさと散歩したい」と、ただただそれが一番の思いでした。

あんな風になって改めて、「なんでもないことが実は幸せ」であること、気づくものですね。


さて、体調も少し落ち着いてきたことから、念願のちびうさとのお散歩。

この前まで冬だと思っていたのに、道端の草花もすっかり春色に衣替え。

2~3歩歩いては2人でしゃがみこみ、小さな小さな草花を眺めたり、虫の動きを監察したり、石ころを拾ってみたり。

普通に歩けば10分くらいで歩けそうなコースを、1時間くらいかけてゆっくりと歩きました。

そういえば以前までの私は、春を迎えても、「あ、たんぽぽ咲いてるな」「あ、つくし出たんだ」って、そんな風にサラリと見る程度。

時間や用事に追われて、忙しく過ごしてきたけれど、時間を忘れて子供のペースでいろんな発見をすることに楽しさを覚え、子供と一緒の目線で自然を観察することに新鮮な気持ちになりました。

そして散歩を通して感じたこと。

日に日にちびうさの興味もさまざまなものに広がっていき、冬が来る前のちびうさの散歩の仕方と比べても変化が見られるようになり、そんなところからも、我が子の成長を感じました。

いぬふぐりの花を見て、ちびうさが言った「ちょうちょみたいだね~」。

子供が感じること、子供の目の輝き。

今だからこその、子供のいろんな発見・感じ方に、目を向けていきたいなと思った、ある春の日の散歩でした。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

以下、いただいたコメントです

足跡にも書いたけど、今学期から毎朝歩いて登園しています。
前までは車で後ろにいる息子たちとミラー越しでしたが、
今は手をつないで花を摘んだり田んぼにそよぐ風を見たり・・・とても楽しいです。
小学生になったらいってきま~~すって行っちゃうんですよね、だから今だけの楽しみとして大変だと思わず子どもとの時間として満喫しています。
Posted by: しおみっちゃん at 2005年04月22日 18:32

しおみっちゃん>
往復4キロ?!すごい!!すごすぎる!!
でも、それって、今しかできない、今だからこそできる貴重な時間だよね。
絶対これって、大人になってもずーっといい思い出として残るだろうね。(*^_^*)
Posted by: しのっち at 2005年04月28日 22:36


ブログランキングに参加しています。
皆さんの応援クリックが、更新の励みになります!→人気ブログランキング

節約倶楽部に戻る

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://setuyakuclub.itigo.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/114

コメントする